Beef Loin T-Bone Steak

アメリカに住んでるなら、がっつり肉を食え、ということで、久々にステーキ。


IMG_6495

2枚で2.46lb。1.1キロど~ん。過去のTenderloin FiletNew York Stripよりも、グラム単価は安いんだけど、量が量なんで、それなりの金額。まぁ外で食うことを考えたら半額以下ですけど。

1枚で550グラム。がっつり食いますよ~。

IMG_6502

がっつり熱したプライパンに、軽く油を引いて、塩コショウした肉をぽいっと。そうそう。今回は、普通の塩じゃなくて、こないだ、ガーリックフェスティバルで気に入った、にんにく塩をぶっかけてます。

しっかりと焼き目を付けます。

横にはスライスしたにんにくで、フレッシュな香りづけ。

IMG_6503

片面に焼き目がついたら裏返して、反対側にも焼き目を。

両面に焼き目がついた頃に、蓋をして、弱火に。肉から出る水蒸気で蒸し焼きっぽく、中まで火を入れます。

蒸し焼きしてるときは、にんにくを肉の上にのせておくと、炭にならなくて、よし。

IMG_6504

中まで火が通ったら、肉を皿にもりつけて、ちょっと冷まします。この、ちょっと冷ますというか落ちつけるってのが重要で、これをやらないと、肉を切ったときに、肉汁がだぁ~って流れでてしまいます。

その間に、冷凍のミックスベジタブルやら冷蔵庫の残りの野菜を軽く炒めて、添え物に。

フライパンが空になったら、赤ワインとMollie Stone’s特製バーベキューソースをまぜまぜ。アルコールを飛ばしたものをたれとして、肉にぶっかけます。

う~ん。んまい!

500グラムなんて、とても食えないかと思いきや、ご飯を食べなかったので、きれいさっぱり食べちゃいました。

しばらく、肉はいらん。。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください