本の調達

久々にサンノゼ紀伊国屋へ立ち寄ったので、本の調達。

IMG_6558

最近は、紙の本を減らして、電子書籍に移行しようとしてるんだけど、やっぱり買っちゃった。

自分の住んでいるカリフォルニア州と、近所のネバダ州くらいしか知らないんで、ちょっとでもアメリカの地理のお勉強を兼ねて。

地理のお勉強のみならず、歴史の勉強にもなるかな。

と言っても、そんな僻地の州なんて、あんまり関係ないんだけどねぇ。

ダーリンは外国人に登場するダーリンの方の書いた本。

世界のことわざを絡めて、日々の暮らし方のおはなし。

ちょっと宗教的なところも含めて、とっても面白かったです。

30代も残すところあとわずか。

ということで、やり残したことがないか確認の意味も含めて購入。

あぁ結構できてるもんだな。

20代後半の人が読む本。俺にはちょっと遅すぎたかも。

あとわずかで40代になるということで、それに備えてお勉強。

当たり前のことが、当たり前に書かれている。でもそれがちょっと面白い。

あぁそうだよねぇ。って感じ。

そこそこ成功したと自覚している60代の人が40代の自分の振り返って書かれている。そうゆうところを後輩に伝えたいって思うんだなぁって思いながら読むと、なお、面白い。

先の本のつながりで。

先の本にも上司としての心構えみたいなのが書かれてるんだけど、こっちは会社に特化して書かれている。

風呂の建築士である古代ローマ人が現代日本にタイムスリップする話。

いやいや、タイムスリップじゃなくても十分、日本の風呂は、西洋から見たら奇妙だと思う。

「本の調達」への1件のフィードバック

  1. ぢさんのURLは読んでいて、鋭いところがおおくて、
    感動することしきりです。バランスがとれた大人の
    男性はあまり日本にいないので、とてもいいと思います。
    アメリカに住んでいららしてもカリフォルニアとネヴァダ州しかご存じないと書いておられましたが、アメリカは本当に広いところですね。
    本についてはhow to ものが多いようで、文学書とかはないみたいですが、でも、好奇心旺盛で、守備範囲の広いぢさんの、読料はなかなかのものがあります。
    東京はいまのところ15度くらいです。
    ぢさんのところはもう寒いのでしょうか。
    ぢさんは、アニメみたいなものも読まれるのですね。
    アメリカをテーマにした、本を執筆されてはいかがでしょう。ぢさんのご活躍を楽しみにしております。
    なかなかアップされないので、
    それだけが残念です。さぞやお忙しくされていらっしゃることだと思います。
    ではご自愛ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください