チキンカレーとナン(その2)

ということで、本体のカレー。

IMG_6681

今回投入したスパイスとして、これだけ用意してみた。

コリアンダー、クミン、フェネル、パプリカ、グローブ、ナツメグ、シナモン。あ、写真に写ってないけど、Bay Leavesも。

IMG_6657

クミンとフェネルは、インド料理屋の入り口によく置いてあるやつですな。うまーい。

すり鉢に投入して、ごりごり。。。。

分量はかなーり適当。あんまりたくさんできちゃってもあれなんで、小さじ4分の1づついれて、お好みのスパイスだけ小さじ2分の1。

あれ?飛び散っちゃってうまく、すれないや。

IMG_6658

ということで、秘密兵器、MAGIC BULLET。ぶい~ん。

量がすくなくても遠心力で飛び散って、結構行けるもんだな。

IMG_6660

いい感じでスパイスの完成。こんなようなスパイスをガラムマサラと言うらしい。シナモン、グローブ、ナツメグが入ってりゃあとはなんでもオッケーみたいです。

既に、家中、インド料理屋の香り。

IMG_6655

ミキサーにかけた玉ねぎに黒胡椒のつぶを15個と、種を抜いた乾燥唐辛子をフライパンで炒めます。

IMG_6662

玉ねぎがきれいに色づいたら、鶏肉と一緒に鍋で炒めます。鶏肉は皮と脂は外してあります。

IMG_6664

鶏肉が色づいたら、スパイス投入。ひゃ~~香りがすごい。。。

IMG_6667

水とトマト缶を投入して煮込みます。

IMG_6672

ラッチーを添えて、、、

いただきまーす。

ちょっと薄いかな。スープカレーだな。

じゃがいも入れるの忘れた。。。。

今度はナスいれてみよっと。

「チキンカレーとナン(その2)」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、ぢさん!
    ぢさんのカレーはスパイスが10種類もあるのですね。
    すごい、ですね、インドカレーを何度も作れますね。
    ちゃんとすりこぎで作っているプロセスに感動。
    色々と手の込んだものを手作りして、健康的に、
    おいしく食べていらっしゃるぢさんは、すごいえらい。
    私はいまだにテレビとか、人のおうちで招かれたときに、
    作ってくださったものを、真似して作るところがあって、
    パエリアはよく作ります。さっきまで、テレビで、
    ポトフ(和風かなちょっと)をやっていたので、メモって、
    やってみることにしました。西洋風おでんでしょうか。
    実は私今おなかがすいているんです。でも太りすぎで、スカート全部13号が(女性では最大です)入らなくなったので、
    我慢してお昼を抜くのです。
    それでぢさんの、お写真を拝見していたら、
    あまりのおいしそうな感じで、誘惑に負けそうになりました。
    ものすごくおいしそうですね。
    すでにスパイスの時点でおなかがすいていたかも。
    私も今日は、インドカレーやに行ってみようかな。
    でも、ご飯が余っていてもったいないから
    やっぱり親子丼かな。
    いや、ピッザも食べたい。
    ぢさんの生活は文化度が高くて、本当に、
    うらやましいですね。お料理は気分転換になりますが、
    私はささっと冷蔵庫のあまりで片づけたり、
    インドカレーなんてとてもとても・・・
    でもクスクスはたまに作りますね。
    モロッコに行ってから、おいしいので、
    パリのアラブ料理やさんでも出ているので、
    我流料理で作ってしまいます。
    ご存じだと思うんですが、あわとかひえみたいなのに、
    やっぱりポトフみたいなスープをかけて食べるんです。
    スープはビーフシチューのもとで代用しています。
    ただ、入れるスープが、かなり煮込まないとならないので、
    人をお招きしたりとかいうときでないと、
    あれは、量がすごくできてしまうので、
    前の職場の同僚を招いて、つくって、タッパーに入れて
    持って帰ってもらいました。
    私は一人暮らしが長かったので、
    一人でお料理するのがそんなに嫌いじゃありません。
    外食ばかりだと飽きてしまいあますし。
    でもぢさんにはぜんぜんかないません。
    ケーキ作ったりとか、インドカレーはすごいですね。
    男性でそこまできちんと作れる人は他に知りません。
    ますます尊敬が増すのでした。
    私は日記はつけていませんが、あっという間に
    今日から、12月ですね。
    ヤマハ(私がドラムを習っているところ)に今日は
    ちょっと用事があるので、よるのですが。不景気で
    つぶれちゃって、教室だけ移転したんです。
    渋谷のタワーレコーズのすぐ近くです。
    話それましたが、ぢさんのカレー、本格的、というか、
    もうインド料理になっていますね。
    お料理のプロセスもかなりてがかかっているので、
    さぞやおいしく召上れたでしょう。
    では、残りの1週間をハッピーにお過ごしください。
    それと、ご自愛くださいね。
    ではまた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください