放射線と放射性物質と放射能

よくわからん用語が出てきたら調べる。

放射能(ほうしゃのう、Radioactivity)とは、物理学的な定義では、放射線を出す能力である。
ウィキペディア 放射能

ウィキペディアにも書かれているが、「放射能を浴びる」とか「放射能が飛散する」ってのは誤用らしい。

放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)とは、放射能を持つ物質の総称
ウィキペディア 放射性物質

ということは、すなわち、放射線を出す能力がある物質が放射性物質のようだ。

放射線(ほうしゃせん)とは、一般的には電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線のことを指す。
ウィキペディア 放射線

ということは、電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線を出す能力がある物質が放射性物質らしい。うーん。ややこしい。

「放射線と放射性物質と放射能」への1件のフィードバック

  1. ぢさん、放射能のこと、怖いですけれど、まだ東京におります。
    各国の大使館の人たちも避難を始めており、北欧の大使館も、
    ジェット機を用意したそうです。(私のスウェーデン人のハーフの友達も
    言ってました。)昨日目黒区役所に℡したところ、今日は雨なので、
    外出は控えたほうがいい、ということだったので、スタジオもキャンセルしました。
    私も放射線のこととか原発の説明がわかりにくいのですが、
    取り合えず、出かけないことにしましt。
    朝から雨が降っています。
    音楽でも聞こうかな。落ち込みそうなお天気だし。。。
    ぢさん、お元気で素敵な奥様とハッピーな生活を送ってくださいね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください