シュークリーム

シュークリームを作った。久々に会心の一撃。

IMG_7368

水に細切れのバターを投入して、熱しながらかき混ぜる。

IMG_7371

ふるった小麦粉をぶちこみ、ごねごね。

IMG_7372

火から下ろしたら、卵液を投入。ごねごね。卵はちょっとづつ入れれないと、混ざらない。

IMG_7374

鉄板にバターをひいて、オーブンで焼く。最初200度で15分。次に170度で10分。

IMG_7375

焼いてる間に、カスタードクリームを作成。砂糖と卵黄をごねごね。

IMG_7377

ちょっとの牛乳と、ふるった小麦粉を投入して、ごねごね。

IMG_7378

沸騰直前の牛乳を先のボールに投入。こして鍋に戻す。

中火にかけてごねごねしていると、トロッとした固まりができてくる。これをごねごね繰り返すと、カスタードクリーム。

IMG_7381

焼きあがったら、熱いうちに切れ目を入れましょう。冷めてから切れ目を入れると、崩れます。

好きなだけクリームをつめて召し上がれ。

「シュークリーム」への3件のフィードバック

  1. すごいですね、ぢさん、おいしそうですね。私も以前、お料理学校に行って、作ったことがありますが、結構大変たった記憶があります。ぢさんはなんでもできていいですね。
    私はいまおなががすいているので、たいそう、おいしそうに見えます。実際に
    おいしかったことでしょう。ぢさんの奥様も、幸せでしょうね。ほんとうにもう、
    うらやましいです。私おなかすきました。

  2. シュークリームだ!カスタードとホイップの両方混ぜたクリーム希望。アメリカってシュークリームあるの?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください