ぼや騒ぎ

うちのアパートでぼや騒ぎがあった。ぼやで済んでよかった、よかった。

毎度のごとく、会社で仕事をしていると、俺の電話がなる。妻から。

「アパートが火事です。パスポートどこにしまってありますか?」

まぁじっすか。そんなん、ええから、とっとと逃げろや。とりあえず、すぐ帰ります。

ということで、慌てて家に帰る。会社から家まで車で15分くらい。

今日は、とっても風が強い。ひやぁ、風が強いから、燃え広がると早いぞぉ。

アパートの近所まで来ても、煙は見えない。あぁよかった。そんなに大きな火事じゃないな。
アパートに帰ると、消防車が2台。妻が表でたたずんでいます。

既に、火はおさまった様子。

詳細を聞くと、妻曰く、

出火元はうちの上の階。

アパートの2階の住民が、ベランダでタバコを吸ったあと、その吸殻を植木鉢の土に、ぐりっとねじ込んで、そのままおでかけしちゃったらしい。

植木鉢の土って言っても、腐葉土とか籾がらみたいのがたくさん入っていると、カリフォルニアの乾燥しやすい空気で、結構燃えやすい。そこに、強風。

ベランダの鉢植えががんがん燃えて、となりのアパートの人が通報してくれたらしい。

ひやぁ、怖い怖い。

夜には、アパートのオーナーから報告と警告のお手紙がドアに挟まれていた。

火の始末には気をつけましょう。タバコを吸う人は、責任のある、喫煙者になりましょう。

妻と結婚してから、既に、地震、雷、火事を制覇。残るは、オヤジか。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください