ADSLモデム兼ルーターが壊れたので、新しいのを調達。
うちで使っていた、ADSLモデム兼ルータの、2Wire Gateway 2701HG-Bが壊れた。あるとき、突然、コネクションをロスト、そのまま、再起動を繰り返すようになってしまった。先週、ポートフォワーディングの情報がなぜか古いのに戻されちゃって、なんで?ってことが起きていたんだけど、そのときから、既に調子が悪かったのかもしれない。
ということで、仕事帰りにFrysに行って、ルーターを調達。
実は、ADSLモデムは別に持っている。ただルーターの機能がなかったところで、ADSLモデム兼ルータをもらったので、それを使っていただけ。
お店につくまで、モデム兼ルーターを調達しようか、ルータだけ調達して、ADSLモデムは古いやつに復帰してもらうか迷っていた。
お店の人曰く、モデムは10年もつけど、ルータは3-4年でぶっこわれるから、別にしたほうがいいよ。コストもそのほうが安いし。とのこと。
ということで、NETGEAR WNDR3400を調達。
実は、netgearのホームページを見ると、WNDR3700とかWNDR3800などの後継機種が出ていて、それはGigabit Ethernetをサポートしている。このWNDR3400は100M Etherだけど、まぁ外向けのルータだし、いいかな。
80ドルで調達。
内容物はこんだけ。ということで、さくさくセットアップ。復旧しました。
欲張って、Dual band Wifi。と言っても片方のバンドはDisableにしておいた。とりあえず、今は必要ないし。
- 480MHz powerful MIPS 32-bit processor
- Memory : 8MB flash and 64MB RAM
と書かれている。玄箱Proのスペックが
- ARM9互換 Marvell 88F5182 400MHz
- Memory DDR2 128MB
ということで、いい勝負じゃん。
まずは、DHCPの設定になっている、パソコンを接続、さくさく基本設定。パスワードの変更して、ざくざく、使わない機能をDisableにする。WAN側の設定する。で、ADSLモデムを接続。インターネットが見えることを確認。
次にLAN側の設定、DHCPの範囲を変更したり、IPアドレスの予約をかけたり。そして、Port Forwardingの設定。HTTPとDNSを設定する。
最後に、WiFiの設定。あちこちの機材の電源を入れて、動作確認。OK。
ということで、復旧しました。
次に壊れるのは、この古いADSLモデムかな。。。
「NETGEAR WNDR3400」への2件のフィードバック