分厚いホットケーキ

ふと、分厚いホットケーキを食べたくなったので、作ってみた。

IMG_7873

どーん!

どうだぁ。

小麦粉に砂糖、ベーキングパウダーで、ホットケーキミックスを作るのだが、生地をちょっと固めに、ベーキングパウダーをちょっと多めにつくる。

アルミホイルで帯を作って、フライパンに置く。そこに生地を流しこんで、焼くだけ。

プライパンに蓋をして、蒸し焼きにすると、膨らみやすい。

アルミホイルの帯は、適当につくらずに、ちゃんと平行にして作ったほうが、裏返したときに困らなくて良い。

食べた感じは、キメの荒いスポンジケーキみたい。生クリームをのせて召し上がれ。

「分厚いホットケーキ」への2件のフィードバック

  1. いいなぁ 台所にたつ旦那様
    しかも私には作れないものばかり!
    うちは洗い物ひとつお湯ひとつ沸かした事がない。

    セーラム売ってるのも羨ましい・・・。
    日本じゃセーラムは地震後売っていないし
    入荷もしない

  2. たまたま、俺は独り身が長かったんで、料理大好き。
    セーラムはアメリカ産のタバコだけあって、アメリカでは結構売ってますねぇ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください