検索ドメイン

新しくLionを入れなおして、ふと気がついたのが、家のLANでのホスト名の検索。

今まで、

ssh media

とかでアクセスできていたのが、なぜか、

ssh media.cagylogic.com

でアクセスしないといけなくなった。

我が家では自前のDNSを立てていて、ちゃんと内向けにも設定してあったのでなんで使えなくなったんだ?

気持ち悪いので調べてみた。

スクリーンショット 2011-11-23 0.41.32

システム環境設定のネットワークの中の「詳細..」ボタン

スクリーンショット 2011-11-23 0.41.42

DNSのタブの中に検索ドメインという項目がある。

ここに、cagylogic.comと足しておけば、自前のドメイン内は、cagylogic.comを付けなくてもホスト名が引けるようになる。

#
# Mac OS X Notice
#
# This file is not used by the host name and address resolution
# or the DNS query routing mechanisms used by most processes on
# this Mac OS X system.
#
# This file is automatically generated.
#
search cagylogic.com
nameserver 192.168.1.201

ここで設定されたものは即座に、/etc/resolv.confに反映される。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください