Mac OS Xの環境整備

ということで、Mac OSできれいさっぱりになったので、ちゃくちゃくと環境設定のメモ。

まず、Snow LeopardのDVDをひっぱり出してきて、iPhotoやらiMovieやらiDVDやらを復旧。その後、あちこちのサイトを巡りながらダウンロードしつつ、ちゃくちゃくインストール。

Google chrome

Webブラウザ。こいつでちゃくちゃくダウンロード

Google IME

日本語入力。入力はさくさく動かないとね

Xcode

Macで使う開発環境。iPhoneの開発もこいつ。こいつインストールしないとMac Portsがインストールできないんです。

Mac Ports

Macで動く、BSDのコマンド集。Unix関連のコマンドをインストールするにはこいつ。

Brother レーザープリンター HL-5280DWドライバ

我が家のレーザープリンタ、Brother HL-5280DWのドライバ。

wacom タブレットドライバ Macintosh V6.1.7-4Jxmi for Mac OS X

タブレットのドライバ。

Canon EOS Utility 2.7.2 アップデーター for Mac OS X

昔から使っている一眼レフデジカメ Canon EOS Kiss Digital Nのドライバというかツール。

アップデートなので、カメラを買ってきたときのCDを入れておかないと、インストールできない。

Canon Digital Photo Professional 3.11.1 アップデーター for Mac OS X

昔から使っている一眼レフデジカメ Canon EOS Kiss Digital Nについてきた、画像処理ツール。

結構お気に入りで、Windowsのときはよく使っていた。

アップデートなので、カメラを買ってきたときのCDを入れておかないと、インストールできない。

スクリーンショット 2011-11-22 23.35.02

ついでに、PowerShot SX230 HS関連のGPSログダウンローダーもCDからインストール。

Garmin Basecamp

Garmin eTrex Vista Cx用の地図ソフト。こいつは実際、あんまり使ってなくて、Google Earth が多いかなぁ

Google earth

地図関連のソフトは、もっぱらこいつか、Google Map。こいつでGarminのデータを吸い出せるんで。

Telestream Flip4Mac

MacのQuickTimeでWMVファイルを見るためのコンポーネント。

Skype

チャットツールのスカイプ

Messenger for Mac 8

チャットツールのLive Messenger

Remote Desktop Connection for Mac

Windowsのパソコンにリモートで接続するツール

iWork 30日間フリートライアル。

WindowsではOfficeを使っていたんだけど、この際だから、MacということでiWorkをお試し。

過去のエクセルなどのファイルがどれくらい読めるのか試して。よさそうだったら購入予定。

VMWARE FUSION 4

Mac用の仮想環境ソフト。以前使っていたのはVersion 3で、Lionに対応しているのは4。ということで、新しくダウンロード。30日間のお試し版だけど、あとでお金払う。

ここに、Windows 7 Ultimate 64ビットをインストール。

もう、Bootcampじゃなくて、仮想ディスクだけど、実際問題、あんまり体感変わらん。というかFusionが4になったせいなのか、速くなったような気がするくらい。

Windows7の方には、以下のものをインストール。

Google Chrome

やっぱりこいつ。

Google IME

やっぱりこいつ。

Microsoft Security Essentials

Windowsにはウイルス対策が必須

秀丸エディタ64bit版

もう、ずーっと昔から使ってるんで。。。

Windows Live Writer 2011

いまだに、Blogを書くのはこのツール。これだけのためにWindowsを入れたと言っても過言ではない。Macで使えるBlog エディタに出会ってないなぁ。ついでに、ムービーメーカーとかメールとかその他もろもろも一緒に入れたけど、使わないだろうなぁ。

Microsoft Visual Studio Express

もちろん仕事は有償版を使ってるんだけど、家のプロジェクトはExpress版。C#とC++をインストール。

 

ソフトウエアのインストールが終わったら、データをバックアップから回収。

iTuneにCDのファイルを大量に投入

いままでWindowsのPictureフォルダで管理していた写真を全部iPhotoに投入。

とりあえず、そんなところかな。

「Mac OS Xの環境整備」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください