ミートローフ

ミートローフ作ってみた。

IMG_8707.jpg

近所のスーパーでミートローフ用と書かれた肉が売っていたので、ミートローフを作ってみた。

Beef&Pork&Vealの合い挽き肉に、なんかスパイスが入っているっぽい。

玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、塩コショウを入れて、ごねごね。

IMG_8709.jpg

中に入れる具は、アスパラガス、人参、マッシュルーム。

外側は、焦げ付くとめんどくさいので、油を塗って、ベーコンを敷き詰める。

IMG_8710.jpg

あとは、ひき肉、具材、ひき肉、具材と詰めていく。

このとき、ひき肉をごりごり押し込まないと、あとで、分解する。

IMG_8712.jpg

200℃(400F弱)のオーブンで40分ほど焼く。

焼きあがったら、全体がちょっと縮む。その隙間に、油やら肉汁が溜まっているのでそれを鍋に移動。赤ワインとケチャップ、ウスターソースなどをぶち込み、煮こんで、ソースを作る。

ミートロール型からは、10分ほど置いてから取り出して、切る。すぐに切ると、中の肉汁が出てきて、味が薄くなる。

詰め込みが緩かったのかなぁ。上手に切らないと分解してしまう。こんどやるときは、もっとがっちり詰め込むとしよう。

こりゃ、このミートローフ肉がうまいんだな。

とっても美味しくできました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください