七面鳥出汁の中華麺

以前、七面鳥の丸焼きを食べた残りの、鶏がらを煮込んでスープを取っていた。

こいつを使って中華麺を食べてみた。

IMG_8766.jpg

まずは、チャーシュー。というか、バラ肉で作ってるので、チャーシューというより、角煮だけど。。。

一緒にゆでたまごも煮てある。ついでに大根も煮てたりして。

IMG_8767.jpg

こいつが七面鳥の出汁。いえ、七面鳥の出汁に、いりことほんだしちょっと、それに豚の出汁も入っています。

豚の出汁は、チャーシューを煮たときに、下茹でで使った煮汁。七面鳥だけの出汁だと澄んでたのに、豚の煮汁を入れたらあっという間に白く濁っちゃった。

IMG_8768.jpg

中華スーパーで買ってきた、中華麺の乾麺。3分から5分ほど茹でます。ぜんぜんほぐれないんですが。。。

IMG_8769.jpg

どんぶりに、チャーシューの煮汁と醤油、胡椒を入れて、麺が茹で上がるのを待っています。

IMG_8771.jpg

できあがり。冷凍ネギがちょっと寂しい。

チャーシュー、うま〜。煮玉子、うま〜。大根、うま〜。

しか〜し。ターキーの出汁は、ラーメンには合わない。薄い。

スープ単体として食べると美味しいのに、ラーメンの汁として使うと、なんでだろう。麺に絡まないからかなぁ。

「七面鳥出汁の中華麺」への1件のフィードバック

  1. ぢさん、こんばんは。おなかがすきました。ぢさんのお料理って、手が込んでいて、
    本格的、なにごともセンスだと思います。
    このチャーシュー作れないので、お店で買おうとしたら、結構高いので、
    買わなかったですよ。ターキーは、サブウェイの、ターキーブレストが
    好きです。さすがアメリカ、本場だけあって、ターキーお料理するんですね。
    ぢさんのおうちでは、奥様もぢさんも本格的にお料理なさるので、
    とても楽しそうですね。食生活もクリエイティヴだと思います。
    私も海外に行くと、たべたもののレシピの本などを買ってきて、
    真似して作ります。
    結構好奇心旺盛なので、ブラジル音楽が好きなので、車をレンタカーして
    群馬県の大泉町まで行ってみました。
    そこで、フェジョアーダ(牛肉と豆の煮込みのぶっかけごはんのもと)の
    材料を買ったのですが、豆の種類がわからないので、そのスーパーに
    いた奥さんに、教えていただき、黒い豆を買ってきました。
    それで、作れたのですが、その後豆を腐られてしまい、主人に
    大変に叱られました。

    明日は皿うどんでも作ります。これは簡単で、売っている揚げた麺に
    トッピングする、あんかけを作るだけなので、本当に簡単です。

    ぢさんの持っていらっしゃる、パスタマシンもすごいですね。
    おそばまで作られるので、驚きました。

    私の今日のヤフー占いは、色々なしがらみ、呪縛から抜けること、と
    あったので、思い切ってそれを実行しようと思います。
    私の場合は、don’t look backでしょうか。。。
    これは私ごとでした。

    私はラーメンが食べたいです。今日はパスタとかピザなのですが、
    麺類に目がないので、ラーメン食べたいです。
    本当におなかあすきました。
    では、今回はこれで、送信させていただきます。
    おいしそうなラーメンですね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください