テレビ

我が家のテレビも古くなってきたので、ぼちぼち検討をする。

現在の我が家のテレビは、SONYのWEGA KV-36XBR450。

36インチのブラウン管テレビ。アナログテレビ。2002年ごろに買ったと思う。すでに10年選手。

接続している機器は以下のとおり

ケーブルテレビ セットボックス コンポジット
XBox 360 コンポーネント
iPad コンポーネント
DVD Player S Video
Play station 2 S Video

ブラウン管テレビとはいえ、コンポーネント端子経由で1080iが表示できるので、XBox360などを綺麗に表示できている。iPadはパソコンで回収した動画などを表示するのに接続している。

まだ、Blu-rayを買っていないのでDVD。DVDプレイヤーはこっちで買ったDVD用。Play station2は日本から持ってきているので日本のDVDを再生するために用意している。

テレビの箱のサイズは、取扱説明書を見ると、994mm x 755mm x 622mm (39 in x 30 in x 25 in)。巨大な箱である。ちなみに重さは108kg (238lbs)。一人では動かせない。

テレビ台の幅はテレビよりもほんのちょびっと大きくて、1070mm (42 in)。ここに乗っかるテレビのうち一番でかいものを考えている。最近のテレビは枠が細くなってるんで、かなりでかいテレビが乗っかるかと。足さえテレビ台におさまっていれば、上は多少はみ出したっていいわけだし。今は部屋の角に置いているので、横幅はもうちょっと伸ばせる。

テレビは壁に平行に置いて、部屋をちょっとでも広く見せるというアイデアもあるのだが、結局、ゲームやらDVDやらを置くスペースを考えるとテレビ台は必要。

ということで、参考にしたのが、このサイト。こいつを参考に、三平方の定理からエクセルでごにょごにょっと。

画面サイズ

4:3

16:9

インチ

センチ

インチ

センチ

インチ

センチ

高さ

高さ

高さ

高さ

19

48.3

11.4

15.2

29.0

38.6

9.3

16.6

23.7

42.1

20

50.8

12.0

16.0

30.5

40.6

9.8

17.4

24.9

44.3

22

55.9

13.2

17.6

33.5

44.7

10.8

19.2

27.4

48.7

26

66.0

15.6

20.8

39.6

52.8

12.7

22.7

32.4

57.6

28

71.1

16.8

22.4

42.7

56.9

13.7

24.4

34.9

62.0

30

76.2

18.0

24.0

45.7

61.0

14.7

26.1

37.4

66.4

32

81.3

19.2

25.6

48.8

65.0

15.7

27.9

39.8

70.8

37

94.0

22.2

29.6

56.4

75.2

18.1

32.2

46.1

81.9

42

106.7

25.2

33.6

64.0

85.3

20.6

36.6

52.3

93.0

46

116.8

27.6

36.8

70.1

93.5

22.6

40.1

57.3

101.8

50

127.0

30.0

40.0

76.2

101.6

24.5

43.6

62.3

110.7

55

139.7

33.0

44.0

83.8

111.8

27.0

47.9

68.5

121.8

57

144.8

34.2

45.6

86.9

115.8

27.9

49.7

71.0

126.2

60

152.4

36.0

48.0

91.4

121.9

29.4

52.3

74.7

132.8

65

165.1

39.0

52.0

99.1

132.1

31.9

56.7

80.9

143.9

70

177.8

42.0

56.0

106.7

142.2

34.3

61.0

87.2

155.0

75

190.5

45.0

60.0

114.3

152.4

36.8

65.4

93.4

166.0

80

203.2

48.0

64.0

121.9

162.6

39.2

69.7

99.6

177.1

85

215.9

51.0

68.0

129.5

172.7

41.7

74.1

105.8

188.2

90

228.6

54.0

72.0

137.2

182.9

44.1

78.4

112.1

199.2

95

241.3

57.0

76.0

144.8

193.0

46.6

82.8

118.3

210.3

100

254.0

60.0

80.0

152.4

203.2

49.0

87.2

124.5

221.4

110

279.4

66.0

88.0

167.6

223.5

53.9

95.9

137.0

243.5

120

304.8

72.0

96.0

182.9

243.8

58.8

104.6

149.4

265.7

130

330.2

78.0

104.0

198.1

264.2

63.7

113.3

161.9

287.8

140

355.6

84.0

112.0

213.4

284.5

68.6

122.0

174.3

309.9

150

381.0

90.0

120.0

228.6

304.8

73.5

130.7

186.8

332.1

160

406.4

96.0

128.0

243.8

325.1

78.4

139.5

199.2

354.2

170

431.8

102.0

136.0

259.1

345.4

83.3

148.2

211.7

376.3

180

457.2

108.0

144.0

274.3

365.8

88.2

156.9

224.1

398.5

190

482.6

114.0

152.0

289.6

386.1

93.1

165.6

236.6

420.6

200

508.0

120.0

160.0

304.8

406.4

98.1

174.3

249.1

442.8

この表から察するに、55インチのテレビだと画面がテレビ台からほんのちょっと出るくらい。枠を考慮してもほんのちょっと。我が家だと多分60インチくらいが限度なのかなぁ。

今、ちまたに出回っているテレビは、LCD、プラズマ、LEDの3種。Webでいろいろ見てみると、一番新しいのはLED。けどちょっと高い。LCDは早い動きだとちょっと流れるけど寿命が長いなどなど。一長一短ぽい。

新しもの好きの俺としてはLEDかなぁ。

で、こっから先が、まったくわからん。55インチのLEDテレビで検索しても、値段があってないようなもの。高いのから安いのまで、なんで値段が違うのかわからん。いや、細かく見ていけば、リフレッシュレートが120Hzとか240Hzとか、3Dの機能がどうのとか違うんだけど。。。ということで、Best Buyをひやかしに行く。

売っているのは、Samsung, LG, Toshiba, Sony, Sharpなどなど。

店員さんにちまちま質問。

配送ってしてくれるの?$150くらいでやるよ。

届けに来てくれたときに古いテレビを持ってってくれる?持って行くよ。

テレビ台の上に置こうと思うんだけど、スタンドって別売りなの?新しいやつには大抵ついてるけど、ものによっては別売りのやつがあるから確認が必要。

などなど。

大体、$1500前後。税金諸経費込み込みで$2000いくかいかないかくらいかなぁ。

値札を見ていると、WiFi内蔵かどうかとか、Netflixが内蔵かどうかとか、Skypeが内蔵かどうかとか、もう、いろんなパラメータがいっぱいあって、値段が変わってくる模様。というか、パラメータが一緒でも値段が違うものまである。

聞いてみると、こっちの方が新しいモデルだから高いとか。

わけわからん。

で、妻からのツッコミ。テレビほとんど見ないのになんで新しいテレビ欲しいの?

確かに。

ということで、もうちょっと頭を冷やして出なおしてこよう。。。

「テレビ」への4件のフィードバック

  1. おもしろいですね!!最後の奥さまのオチで、すごい笑ってしまいました。でも、ぢさん、テレビ、御買い換えされるとのことで、36インチって、どのくらいって、尋ねたところ、うちの、4倍だと言われました。拙宅は狭いので、テレビは薄型で小さいです。拙宅では、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機を、エコポイントの使える期間内に全部取り替えました。でも、ぢさんみたいに、エクセルも動員して考えたりしなかったので、ぢさんて、ほんとにすごい用意周到なんですね。あまりに数字がすごいので、びっくりしてしまいました。Blood type Aなんでしょうか。寸法くらいは私も、たまに計りますが、自分の専用以外のものは、全部任せております。ぢさんは、パソコンとかお仕事の方がテレビに向かうより圧倒的に多いのでしょうね。私は、ドラマとかあんまり見ないですが、ニュースとか、旅番組がとくに好きで見ています。でも、夫は、お笑いが好きで、あまりにけたたましいのは、しんどいです、狭い拙宅だけに。哀しき日本の住宅事情(拙宅が)です。ぢさんのブログで、内容のわかるのを拝読していて、一番うらやましかったのは、ソファでしょうか。。。広くていいなあと思いました。拙宅に遊びにきた、ともだちに、ここ片づけてソファーおければいいのに、とか言われました。無印の、モグしかありません。今日は、5億円の宝くじを買いました。当たることはまずないでしょうけれども、(友人に買い方の説明を受けて、いかに無知だったか知りました。私は買うのが初めてなのです)万が一にも当たるようなことがあれば、もうちょっと広いところに住みたいです。ちなみに、私の機材は、お風呂の椅子を2段重ねた上に乗っているのもあるのです。ほんとになさけないですね。

  2. LED? バックライトがLEDのLCDテレビ?

    気になったのは接続端子の数かな。
    そんなにアナログ端子があるのかな。

    3DのAVを一度見てみたい。けどBDも必要になる。
    買い換えは連鎖するんだよね。

    一つアドバイスすれば、次は10年持たないよ。

    1. 今、調べたらLEDって言ってるのは、LEDバックライトのことみたい。
      3Dテレビ(レグザ)は会社の会議室に置いてあったので、展示会用のデモアプリを書いたついでに、映画1本見ました。映画館で見たほうが見やすかったです。映画館ではあんまり顔を傾けないけど、会議室では机につっぷしたら、ぼやけました。ありゃコンテンツもテレビもまだまだやることあるねぇ。
      最近、近所のスーパーで売ってるビデオはBDもセットになってるから、そろそろプレーヤーを買わなきゃなぁと思ってたんですけど、たしかに、買い替えは連鎖するねぇ
      調べてると、なんか出来合いのPC見てるみたいで、10年持たないだろうなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください