ホースシューベントとアンテロープキャニオン – グランドサークル (その5)

一週間休みをとって、アメリカの国立公園めぐりに行ってきた。

IMG_1061.JPG

今日は、あさっぱらからハイキング。

IMG_1057.JPG

遠くに人が見えますか?そこまで歩きます。

IMG_1064.JPG

足元は砂場。

IMG_1069.JPG

で、到達したのが、ホースシューベント。馬の蹄鉄曲がり。

IMG_1091.JPG

しばらくまったり。

IMG_1087.JPG

ラフティングでたどり着いてハイキングできるみたい。

次回は是非。

IMG_1098.JPG

岩場になんか模様がついてる。なんだろう。

IMG_1106.JPG

絶壁。ひゅ〜ってなる。

IMG_1140.JPG

朝ごはんにバーガーキングのモーニング。

IMG_1143.JPG

帰りに寄った、ダム。

IMG_1095.JPG

ダムの反対はこんな感じ。この先に、さっきのホースシューベントがあります。

ページの町は、アリゾナ州とユタ州の境目のアリゾナ側。

丁度、時差の変わる境目なんで、携帯の時計が役に立たない。携帯がどっちの電波を受信するかによって、1時間時計がいったり来たり。

IMG_9823.jpg

午後はアッパーアンテロープキャニオンへのツアーを申し込んである。

町中のツアー会社で待ち合わせ。そこから、アッパーアンテロープキャニオンまで連れてってくれる。

途中、完全なオフロード。がっこんがっこん揺られながら、谷を目指す。

IMG_1167.JPG

谷に入り口はこんな感じ。ぱっくり裂けた谷。

IMG_9844.jpg

おー、すんげぇ不思議な空間。

IMG_9631.jpg

これこれ。よく写真で見るやつ。

IMG_9637.jpg

ふしぎ〜

IMG_9635.jpg

なんで、こんなんになるんだろう。。

IMG_9647.jpg

ガイドさんが、この岩をこっちから見ると、ライオンに見えるでしょとかいろいろ説明してくれるけど、なんでもええわ。

ぐねぐね曲がっている岩を見ているだけで面白い。

IMG_9664.jpg

写真撮影のポイントをガイドさんがいろいろ教えてくれる。

カメラの設定はキャンドルモードがいいとか、このポイントからあそこを狙って取れとか。

それらのほとんどを無視してあちこち適当にとりまくる。

IMG_9682.jpg

ガイドさんが砂を投げて、砂の流れるところを撮れとな。

IMG_9696.jpg

明るいところと暗いところと岩の縞々と。

IMG_9701.jpg

洞窟みたいに感じるけど、上を見ると空が見える。

だから谷。

IMG_9706.jpg

年に何度か上流で降った雨が鉄砲水となってここを通り過ぎるらしい。

IMG_9716.jpg

鉄砲水が流れるときに、一緒に流れ着いた材木が、あんな上のほうに引っかかってる。

IMG_9748.jpg

光のスジがよく見えるように、ガイドさんが砂をまいてくれるのだが、逆に砂をまかないほうがムラがない光のスジができるような気がする。

IMG_9765.jpg

砂をまくと、確かにはっきり光のスジが出るんだけど、なんかわざとらしい。

IMG_9774.jpg

こっちの方が自然のような。

IMG_9791.jpg

岩の表面は、いわゆる砂岩。赤い砂岩ってことは鉄分が多いのかな。

IMG_9826.jpg

谷の反対側に出てきました。

外は暑いです。

そういえば中は思ったより熱くなかったな。

IMG_9832.jpg

ガイドさんが作ってくれた、アンテロープキャニオンの模型

砂の山に、水を流し込んだだけ。あとは砂の山を吹き飛ばすとお椀が残る。

IMG_9836.jpg

ぽこっと取れて、パカったと割ってみた。

IMG_9865.jpg

帰りは説明もナシに一気に入り口へ

IMG_9877.jpg

出てきました。

IMG_9875.jpg

こんなところを通って帰ります。

IMG_1703.JPG

がっこんガッコン揺られて帰ります。

IMG_1706.JPG

今度はローアーアンテロープキャニオン。

こっちは予約なし。自力で行って、その場でガイドを申し込む。

201208261428.jpg

ローアーは上から侵入。

割れ目の下に階段があって、それを降りていく。

IMG_1200.JPG

時間が違うからなのか、ローアーは自力で来ないとだめだからなのか、アッパーと比べて、のんびりできる。

IMG_1233.JPG

雰囲気もぜんぜん違う。

IMG_1281.JPG

なんで、こんなカタチに岩が残るんだ?

IMG_1288.JPG

IMG_1297.JPG

IMG_1315.JPG

アッパーは平坦なところを歩いて行くけど、ローアーはアップダウンが険しい。

IMG_1324.JPG

IMG_1337.JPG

IMG_1845.jpg

IMG_1863.jpg

IMG_1878.jpg

最後はちょっと雨がぱらついてきちゃった。

谷の最後は階段を登ってゴール。

IMG_1887.jpg

谷の向こうはやっぱり谷。

IMG_1349.JPG

帰りは谷の横?上?を歩いて戻ります。

IMG_1895.jpg

IMG_1897.JPG

お疲れ様でした。

ホテルに戻って、レストランでお食事。

「ホースシューベントとアンテロープキャニオン – グランドサークル (その5)」への2件のフィードバック

    1. お祭りにも参加してませんし、絶叫アトラクションもやっておりませんけどね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください