Owahu Hawaii (その7)

ハワイのオワフ島にいってきた。

昨日予約したレンタカーを使って、オワフ島をぐるっと一周する。

Pacific Beach Hotelには、Dollar rental carのオフィスがあるのだが、昨日予約のときは既に閉ってたもんだから、ロビー横のコンセルジュで予約。コンセルジュといっても、Expediaの代理店みたいだったけど。そこで最初、Dollarで調べてもらったら既に予約いっぱい。Dollerはここにオフィスがあっても、ここからシャトルに乗って別オフィスまで行く模様。

IMG_6552.JPG

かわりに、enterprise rent a carで予約。Kings Villageのすぐ北にある、カイウラニ王女像のあるところに、enterpriseのオフィスがある。朝8時に予約したので、そこまで徒歩。さくっと借りて出発。このオフィスは8時にしまるので、返すならそれより前か、次の日の朝。次の日の朝だと、夜中どっかに停めとくのに駐車場代かかるんで、今日中に返す予定。

IMG_0957.JPG

まず、Hanauma Bay Preserve (ハナウマ湾)。

駐車場に車を停めて入園ゲートの前まで行く。

IMG_0959.JPG

ここは珊瑚礁が有名なところ。先を急ぐのでここでは写真だけ。泳がない。

有名すぎて、駐車場も大変。ほとんどいっぱい。こんな早い時間なのに、奥まで行ってようやく見つける。

IMG_0960.JPG

入場券を買う行列。

IMG_6562.JPG

早々に移動。次は、Kahauloa Cove (カハウロア湾)。海が青いねぇ。

IMG_0987.JPG

こんな感じのところを、ドライブ。きもちい~。

IMG_0995.JPG

Kailua Beach Park (カイルア ビーチ パーク)

これこれ。これが僕のハワイのイメージ。南国リゾートだよね~。

IMG_1011.JPG

ドライブしながら撮ってるから、どこだか、さっぱり。でも、きれ~。

IMG_1028.JPG

山が 険しい。やっぱり、火山の島だなぁ。

IMG_1031.JPG

だいぶ、北の方まで来ました。

IMG_1042.JPG

で、Polynesian Cultural Center。開くのが11時45分なんだけど、微妙に早く着いちゃった。

IMG_1045.JPG

ここの駐車場、プルメリアがいっぱい。プルメリア見てるだけで面白い。

入ってすぐ、Island Buffetというバフェで昼食。ふつ~のアメリカンなバフェでした。たまたま、隣りに座ってた、おっさん、おばちゃんのグループ。うちはニューヨークから来たのよ。うちは、ケンタッキーよ。から始まって、孫がこないだ免許とったばっかりで怖いのよ。なぞの世間話。妻とニタニタしながら聞き耳をたててしまった。

IMG_6584.JPG

昼食の後は、Canoe Tourで園内を縦断。

IMG_1077.JPG

このPolynesian Cultural Centerは、ポリネシアンと名がつくだけあって、ハワイのみならず、Fiji, Samoa Tahiti, Tongaなどのポリネシアのさまざまな地域の文化の紹介をしている。ニュージーランドもポリネシアなのね。

IMG_6588.JPG

パンノキ。初めて見たわ。 Bread tree。そのまま、パンの木なのね。

IMG_6589.JPG

ここで、プレゼンテーションしてくれる解説員の人たちは、近所のBrigham Young Univ. (ブリガム ヤング大学)の学生さん。

日本語のひともちらほら。

IMG_6595.JPG

CANOE PAGEANTで全部の島の紹介。

これちょっとおもしろかった。

この紹介の最中に、司会の人が、「おきゃくさん、どこから来たの? カリフォルニアから来た人は? ネバダの人は? 日本の人は?」など観客に聞くと、観客が「Yeah」と返事したり拍手したり。やっぱりカリフォルニアから来た人多かったな。

日本の人は少な目なのか、それとも英語がわかってないだけなのか、あんまり反応なし。

夕方ごろになると日本人をちらほら見掛けたので、ディナーショー目当てなのかな。

このPCCは夜には、Night showがあるみたいだけど、そこまでは参加せず、4時ごろ撤収。先を急ぐ。

IMG_6603.JPG

Waimea Bay Beach Park (ワイメア ベイ ビーチ パーク)。妻のリクエストにより、ちょいと泳ぐ。

IMG_1088.JPG

むこうの方では、岩場から飛びこんでるわ。

IMG_1085.JPG

やっぱり、こっちの方が水は断然キレイ。

IMG_1118.JPG

パイナップル農園を抜けて進みます。

IMG_1120.JPG

このへんは農園地帯ですな。

もし時間があったら、NIJIYAに寄ろうと思ってたんだけど、時間切れ。

7時45分ごろにレンタカーを返却。

今度来るときは、西側だな。

WP_20150618_002.jpg

晩御飯はふたたび、ロイアル ハワイアン ショッピングセンターのフードコートでEZO GIKUラーメンと。

WP_20150618_004.jpg

アヒポキ。これはオゴ入ってなかった。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください