マサチューセッツでお買い物

マサチューセッツでの生活が落ちついてきた。

あちこち買い物に行ったので、どこに何を買いにいったのかを記録

Market Basket

マサチューセッツ、ニューハンプシャー、マリーンの3州で勢力のあるスーパーマーケット。会社名はDeMoulas Super Markets, Inc. 大根とか白菜とか結構アジア系の食材も手に入る。

Whole Foods Market

全米スーパーマーケットチェーン。ちょびっと高級。

Trader Joe’s

全米スーパーマーケットチェーン。

Donelan’s Super Markets

マサチューセッツの郊外に6店舗展開するスーパーマーケット。ちょびっと高級。

H mart

全米に展開している韓国系スーパーマーケット。ここに行けば、アジア系の食材はほとんど手に入る。カリフォルニアではロサンゼルスにしか展開していない。

Ebisuya Japanese Market

日本食スーパーマーケット。日本の食材ならここ。

アジア系マーケットじゃなくても、豆腐や醤油、味噌、みりんなどの基本のものなら買える。でもやっぱりアジア系日系スーパーの方が便利だね。

カリフォルニアだと日本から船便で届いた物をそのまま店頭に並べるのだろうが、東海岸だと、カリフォルニアで荷揚げされた貨物を陸送で東海岸まで運んでいることが予想される。日本からの食材をパナマ運河通って東海岸で荷揚げするとは思えない。

米もカリフォルニア米はカリフォルニアからやってくる。考えてみれば、果物もカリフォルニアが多い。カリフォルニアって農作物豊富なんだな。

ということで、そのあたりの物は、カリフォルニアで購入するよりも若干お値段が張る。

逆に、卵や乳製品はカリフォルニアよりも安い。カリフォルニアだと諸般の事情(フリーケージ必須とか)で値段が高くなりがち。

高いからと言って敬遠して、日系アジア系スーパーが撤退してしまっては困るので、どんどん使わなければ。

スーパーマーケットではアルコールのライセンスがカリフォルニアとは違うのかな。スーパーでアルコール類を見かけないことが多い。

というか、今迄カリフォルニア産のものを見なれているので、どうもそっちに引っぱられてるのかな。

カリフォルニアだと、何年か前から買い物袋に5セントだか10セントだかお金をとられるのでエコバックをもっていくのが一般的なのだが、こっちは、いまだにペーパー オア プラスチックって聞かれる。あ、違うな。What kind of bag would you like? って聞かれたかな。

ハムとチーズのカウンターで人だかりをよく見かける、というかカリフォルニアでそんなに人だかりになってるのを見たことないのに、こっちで何回か見たので、そのへんを購入する人が多い模様。

まだ、東海岸でお得な買い物がよくわかってない。日々勉強。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください