Logicool TV Cam HD

妻方の実家にSkype端末として、LogicoolのTV Cam HDというものを置いているのだが、ここ1週間ほどオフラインになっていたので、原因を調べたら、どうも、この端末は使えなくなったらしい。

LogicoolのTV Cam HDというのは、テレビにHDMI経由で接続すると、Skypeができるというカメラつき端末。ネットワークは、ケーブルかWiFiを選択できる。設定はすべて、付属のリモコンで行なう。

こいつの操作がすばらしくシンプルでとっても使いやすかった。

こっちから呼び出したとき、TVの電源が切れてたり、違うものを表示してたりしても、この端末自体のスピーカーから呼び出し音が鳴るので、呼び出されていることに気がつく。とか、細かいところで便利だった。

今までも、オフラインになっていることがあったのだが、大抵、ルーターの再起動かけたり、TV Cam HDの再起動かけたりすれば直っていたのだが、今回はどうにもこうにもうまくいかない。

本来なら現地に飛んで調査するところだが、近所に住んでいる親戚にお願いして、ちょっと状況を見に行ってもらった。

彼も同じ端末を持っているので話しが早い。どうも、彼の端末も同じ症状ということで、ネットワークの問題ではないらしい。

で、彼がいろいろググったところ、どうも同様の症状が全世界で出ている模様。

端末は起動時にネットワークの接続の確認のために、www.skype.comにpingをかけるのだが、こいつが最近返事をしなくなったとのこと。で、この端末がネットワークに繋がってないと思い先に進まないと。

Skypeが、Skype on TVのサポートを打ち切っていたらしい。

What changes are coming to Skype for TV?

リビングルームにいても、携帯からSkypeやってるからいいじゃん。ってことだとか。

まーーーじか。もう、使えねえじゃん。

今のところ、TV Cam HDでは、起動時のpingが問題なので、DNSをいじって、www.skype.comでpingの返事をしてしまえば動くらしい。(試してないけど)。この対処もいつまで使えるのかわからん。

これに関してはあちこちで大量の苦情が出ている模様。この苦情を受けてSkypeが対応を変更してくれたらうれしいけど、だめだろうなぁ。

 

Skype for Businessが出た時点でちょっと雲行きが怪しかったんだよね。なんかいいアプリないかなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください