シャワーの水栓の交換

以前から気になっていたシャワーの水栓。カルシウムが固着して動かない。シャワーとしては使えるのだが下から水がでなくて不便だったので交換。

これ、自分ではずそうとして完全に固着していてはずせなかった。

水道工事のおっちゃんが来たついでに、はずしてくれと頼んだらはずしてくれた。これ、力の加減がわからないので、配管ごとねじ切ったら怖くて力いっぱいできなかったんだよね。

右がカルシウムまみれての古い水栓。ひだりが新しい水栓。

これ、微妙に長さが違うんだよね。

古いやつは、5in 1/2。新しいやつは、5in 1/4。新しいやつは微妙に短い。

この水栓。同じような形なのに、いろんなタイプがあってどれが合うのかよくわからん。

壁から出ている配管の長さによって取り付けられる水栓が違う模様。どうも一般的なのは、3in 5/8。うちの壁は4 in 3/8。近所の店で扱っていなかった。他のタイプでは2-3インチの短かいタイプもある。

古いやつの中を見ると、がっつりカルシムが。

水が出てくる側もがっつりカルシウム。これだけ固着すればそりゃ、動かない。

こいつが壁から生えている水道管。こいつを綺麗に掃除してからインストールする。

ということで、壁側に余分にスペーサーを入れてつじつまを合わせる。

きれいにできたので良しとしよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください