アメリカに滞在してSNS

最近、アメリカに滞在している日本人のSNSでの発信をよく見るのだが、それについて思うことがあるので書いておく。

自分への戒めを含めて。

Blog書いたりYoutubeで動画を公開したり、それ以外でもいろんな情報発信がインターネットで簡単にできるご時世。気になることがいくつか。

日本でも問題になってるけどさ、自分が違法行為をやっている自覚がなくて、そのことをBlogで書いたりYoutubeで公開したりしてる人をよく見かける。

アメリカに滞在している日本人が、ひさびさに日本に帰って、いろんな物をアメリカに持ち帰ってくる。で、日本から持ってきたものとしてSNSやらYoutubeで発信。

ここまではなんともない。

ただ、日本から持ってきたもののなかに、これってアメリカ持ち込むのにちゃんと手続きしてんのかしら?と思うものがちらほら。本人が手続きが必要だとか、持ち込んじゃ駄目なやつを理解してないときもあるし、知ってて持ち込んでる確信犯もいる。

税関でばれなきゃ、そりゃ持ち込めちゃうけどさ。それをSNSやらYoutubeで発信するのは、どうかと思う。ちゃんとルール調べた方がいいかと。

アメリカに滞在している日本人留学生がYoutubeとかBlogのアフィリエイトとかで、お金を稼いじゃうと確定申告の問題とか、ビザの問題とかで面倒なことになるんだけど、そのへんも、本人が自覚があってやってるのか、本人の自覚がなくてやってるのか、もやっとする発信をたまに見かける。

あと、 これはアメリカ人も やってるのを見るんだけど、そりゃ、西海岸はそーだよね。それってサンフランシスコだけじゃね?そりゃ、あんたのまわりだけじゃね?ってな話をアメリカでは!ってアメリカひとくくりで発信されると、もやもやってする。いや俺も、サンフランシスコベイエリアとマサチューセッツしかアメリカでは住んだことないけどさ。どっかで、アメリカの消費税は何パーセントです。みたいな書かれかたしてたの読んで、ずっこけたりするんで。

日本の味噌汁は赤味噌です。って発信してるようなもんなんで。このへんはまわりからは生暖く見守られます。日本に向けて発信してるし、そんなこまけーこといいんだよってことだから、いいっちゃ、いいんだけど、中学生がいきがって悪ぶってるみたいな感じに見えちゃって。

ちゃんと調べてから発信してね。

俺もちゃんと調べてから発信しなきゃ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください