Amazon.comで2枚のクレジットカード

amazon.comで2枚のクレジットカードを使って買い物をしようとしてできなかったのでメモ。

アメリカで生活していると、なにかの拍子にビザのデビットカードをいただくことがある。まぁ日本でいうところの図書券だったりビール券だったりお米券だったりみたいな感じ。

特定のお店で使うことができるプリペイカードであればそのお店に行って使えばいいのだが、このカードが一般的なVISAのデビットカードだったりする。$100分とか事前にチャージされているカードね。

この手のカードってすぐに忘れちゃうから思いついたときにできるだけ使い切りたい。たとえば$100分のカードだったら$100以上の買い物のときに使い切っちゃいたい。で、このカードで$100分、残金を普段使いのカードで支払う。

お店で使うときはその旨を説明すれば処理を2回に分けてくれるので簡単の処理できる。

たまたま今回いただいたカードがインターネットショッピング限定のカードであった。

というか、pdfが送られてきて、そのpdfにはカード番号、CVV番号、有効期限がかかれたカードみたいなイメージと、そのカードの残金と使い方、詳細の説明のためのURLと電話番号が書かれているのみ。で、ここにはインターネットショッピングでしか使えないと書かれている。

んじゃってんで、amazon.comで使おうとしたら、2枚のカードを受け付けてくれない。

1種類のクレジットカードまたはデビットカードとAmazonギフト券を併用してお支払いいただくことは可能ですが、複数のクレジットカードまたはデビットカードで分けてお支払いいただくことはできません。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201895360

この記載はamazon.co.jpのものだけど、.comでも似たようなもの。

うーん。どうするべかな。ということで調べてみたら、デビットカードで一旦、チャージタイプのamazon gift cardを購入しておき、このgift cardの残金とクレジットカードを併用して支払えばok.

まず、amazon.comで自分のアカウントにログイン。Account & ListsからYour Account -> Gift cards とたどると、Your Gift Card Balance : $XXXX.と自分のアカウントに紐づけされているギフトカードの残金が表示される。

ここにある、Reload Your Balanceから好きな金額をデビットカードで購入。普通にOrder確認のメールが届く。購入5分ほどで処理が終わり再度メールが届くと記載されているが、僕の場合30分ほどしてから残高が更新されました旨のメールが届いた。Your Gift Card Balanceにチャージされているのを確認。

あとは通常のamazon.comのお買い物。チェックアウト時にGift Cardの残金が表示され、こいつも使って支払いをするかのチェックがあるのでONにすれば、クレジットカードの請求額がちゃんと調整される。

これでデビットカードを頂いても、さくっと使えるな。

とは言え、amazon.comでそんなに買い物しないんだよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください