Intel NUCのファンの清掃

うちのPCの分解掃除をしたのでメモ。

以前、Intel NUCの熱問題の原因はほこりで書いたが、うちのパソコンは定期的に掃除をしないと調子が悪くなる。

とくに、ここんところ、在宅勤務で家のPCを酷使しているので、心配になって分解掃除。あんまりやりすぎてもダメなんだけどね。

うちのPC、Intel NUC。上蓋ははずしてあって、このアルミの部分にヒートシンクを載せてある。

分解は底から。

底の足の中にあるねじを4本はずすとHDDを入れるベイにたどり着く。

で、HDDベイを外すとマザボに到着。コネクタを外す。

SSDをはずす。

SSDの下にWiFiモジュールがあるのでこいつもはずす。WiFiモジュールの端子はもどすときにどっちがどっちだかわからなくなるので注意。ちゃんと写真撮影をお勧めする。

すみにマザボ固定のねじがあるので外し、マザボを引っこ抜く。

スイッチ、USB端子などがケースに干渉するので斜めに抜くのが吉。

マザボをひっくり返すとファンが登場。

うーん。やっぱり、それなりにきちゃない。

つまようじでファンが回転しないように固定したのち、エアスプレーでホコリを吹き飛ばず。のち、綿棒とアルコールで適度に拭く。強く吹いて、ファンの回転軸を傷めないように。

ファンに面する側もそこそこ汚れるので掃除。

あとは逆順で組み立てるだけ。

電源を入れたときにちゃんとファンの音が聞こえるか確認して終了。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください