MAで自動車免許更新

自動車免許の期限が近付いてきたので更新

2021年10月から飛行機に乗ったりアメリカ政府の施設に立ち入ったりする際には、Real IDと呼ばれるIDかパスポートが必要になる。本来なら今回の運転免許の更新で運転免許をStandardからReal IDに変更する予定であった。Real IDに変更するにはRMV(運輸局みたいなもん)に行って手続きをせにゃならんのだが、このご時世。RMVの混雑を避けるために、新規のRead IDの発行を(事情がない限り)一時停止した模様。

まぁパスポート持ってるからReal IDなくてもなんとかなるんで、まぁいいかとStandardで運転免許を更新。

RMVのページでログインしてRenewの手続きをすればOK。一応Real IDの選択もできるみたいだけどStandardで。

で、いろいろ情報を入力してグリーンカードのJPEGをアップロードしたりしたんだけど、最後に、エラーが発生しました、って出て手続きが先に進まない。

ということで3-4日放置ののち、再度挑戦。

ん?できた。なんやったんだ。

すぐにメールが届いて、申請情報を確認したのち5-7日のうちに再度手続きのメールが届くとのこと。

で、4日後、再びメールが来て、ログインして支払いせぇとのことなので、クレジットカードで支払い。すると再びメールが来て、2週間くらいで免許証を送るとのこと。

Real ID欲しかったな。まぁパスポートやグリーンカードでいいけど。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください