COVID-19 Vaccine

コロナのワクチン接種の1回目に行ってきた。

遠くだったら結構前から予約できたんだけど、近所で接種したかったんで、空くのを待っていたら今日になってしまった。

近所の薬局で予約。薬局のWebで予約。保険の情報やらアレルギーの質問などがある。携帯の電話番号を入力してあるので、事前にお知らせメッセージがくる。

予約の1時間ほど前に、再度メッセージが来て、現地に着いたらリンクを押してねと。

持っていくものは、IDと保険のカードとマスク。半袖服奨励。

現地についたら、携帯からリンクを押してチェックイン。

薬局の中に入ったら、一角にテーブルを置いて、チェックイン手続きをしてるところがあるのでそこで名前を告げる。COVID-19 Vaccination Cardなる紙をもらえる。このカードは2回目の接種のときに持ってくるように言われる。

列に並んで待つ。僕の前には3人いた。

順番がくるとパーティションで区切られたところから呼ばれる。

体温計測、アレルギーの再確認、2週間以内に別のワクチンを接種してないか、どっちの腕に接種したいかを確認。携帯端末でちまちま入力してた。

で、アルコールで肩を消毒ののち、ぶすっと。

接種後15分店内に滞在して、なんともなかったらそのまま帰っていい。一角に椅子が並んでるのでそこに座っててください。

普通の薬局の陳列棚の列に椅子が並んでるだけ。生理用品のコーナーの椅子しか空いてないんですけど。

15分経ってなんともないので帰る。

次回は3週間後。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください