ウィルスに感染した

ウィルスに感染したというポップアップが出るようになったので、その対処。

俺のポリシーとして、ウイルスチェックに関するソフトは、Microsoft御謹製のもの以外、インストールしないものがある。

巷のウイルスチェックのソフトは、一つウイルスを検知する頻度に比べて、問題を引き起こす頻度が圧倒的に多すぎるという経験からである。

個人的なポリシーなので、仕事のPCとかは、やむなく仕事のポリシーに従うが、個人のPCはできるだけこのポリシーを貫いている。

我が家にあるPCのうちのひとつで、ウィルスが見つかりましたみたいなメッセージが出たので、なんじゃらほいと調べた。

このメッセージ、ご丁寧に、某ウイルスチェックソフトの名前が表示されている。俺、そのウイルスチェックソフトなんてインストールしてないんですけど。。。。

そのメッセージを観察すると、Chromeが出している模様。ん?Chromeの通知機能?

chrome://settings/content/notifications

上の文字列をChromeのURLを入力するところに入れると、Chromeの通知に関する設定項目が出てくる。

ここにブロックしたサイトの一覧と、許可したサイトの一覧があるのだが。。。。

許可したサイトの一覧の中に、知らんサイトがある。基本、Chromeの通知なんて使ってないので、ここに知らんサイトがあるのはおかしい。

さくっとブロック。(削除でもいいかも)

どうざんしょ。

なかなかよくできた詐欺ですな。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください