常備薬

僕が薬局で目にする薬に関するメモ。

アメリカの薬局で薬を探すときに、薬品名がまったくもってわからん。で、結局、効能と成分で薬を探すことになるので、そのメモ。

大体、テレビのCMでやってる薬って処方箋が必要なやつばっかり。もっと一般的なやつCMでやってくれ。

同じ薬品名でも後ろにつく修飾で成分が違うことあるし。

私は医療の専門家ではないので、正確性を著しく欠く記事です。専門家にお尋ねください。

鎮痛鎮静剤 (pain relief)

アセトアミノフェン(Acetaminophen)

Tylenolなど。

イブプロフェン(Ibuprofen)

Advilなど。(諸般の事情によりうちには常備されていない)

アスピリン(Aspirin)

Aspirinなど

アレルギー(Allergy)

そいや最近花粉症ないな。家から出ないからかな。

Diphenhydramine HCL

Benadrylなど

Cetirizine HCL

Zyrtecなど

Ioratadine

Claritinなど

Fexofenadine HCL

Allegraなど

風邪薬

まったくもってわからん。猛烈に眠くなるやつとか、アルコールが入ってて運転できなくなるやつとか、わけわからん。基本鎮静剤で熱を下げて、咳止め、くしゃみ鼻水止めの成分が混ざってて、てな感じなので上を参考に。

DayQuilとNightQuilがな。飲みにくいけど。

咳止め

Dextromethorphan Delsymなど

くしゃみ鼻水止め

Phenylephrine

睡眠導入剤

Melatoninなど。(これって薬か?サプリメントじゃね?)

軟膏

軟膏って素人には難しいよな。混ざってるのもあるし。

ステロイド軟膏(Hydrocortisone)

Cortizoneなど。

抗真菌軟膏 (Antifungal)

Clotrimazole(アゾール系) Lotrimin AF、 Monistat など。(Lotrimin Ultraはベンジルアミン系 butenafine hydrochloride)

抗ウィルス軟膏(Antiviral)

Docosanol Abrevaなど(ヘルペスはウィルス、cold soreは訳すと単純疱疹だけど、なんとなく口内炎の方が感覚があう)

抗生物質軟膏(Antibiotic Ointment)

Neosporinなど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください