履歴書

HN名 本サイト内では「管理人」で通しているが、外のサイトでは「ぢ」を使う。
性別 独身
年齢 1971年生まれ 1月なので学年で言えば、70年
住所 カリフォルニア州アメリカ合衆国 サンフランシスコの南、車で1時間のところ。永住権保持。1999年~現在
住所歴 東京都板橋区 1995年~1999年
愛知県北部 1983年~1995年
愛知県名古屋市 1974年~1983年
静岡県 1971年~1974年 ほとんど記憶に無い(家の前から富士山が見えた記憶が。)
外見 可も無く不可もなく 身長が178センチあるので、アメリカ人の群れに紛れ込んでも負けません。
テニス ゆるいラリーができる程度 最近やってねぇなぁ。
水泳 25mが限度 しんどいんだもん。息継ぎしてても息が続かん。
料理 かなり本格的にやる プログラムって一度作ったら、その後何年も文句言われるし、反省するじゃないですか。料理って、くっちまったら、もう、文句も反省も無し。こんな楽しいことは無いです。
まったくもって飲めない 気持ち悪くなるので飲むのは嫌い。飲み会の雰囲気は好きなので参加するのは好き。
タバコ Salem ハッカタバコ吸ってます。3日で一箱程度。カリフォルニアでは喫煙者は迫害されています。(^_^;
自家用車 Honda CR-V おいらの足です。あんまり飛ばさないほうです。
性格 頑固、わがまま、のんき 夏休みの宿題は必ず最後の週に徹夜する。んで、終わらなくて、新学期始まってからも宿題やってる。
女性 守備範囲は広い まぁもてるほうじゃないんで、どーでもええです。もちろん、かわいい女性と話をするのは楽しいですが、知的な女性と話をするのも大好きです。
男性 すぐに敵が増える なんでか知らないけど、すぐ敵になっちゃうんですよ。おらはなんも思ってないのに、嫌われていることが多いらしいです。
テレビ あんまりみない 最近、ゆうきのところで録画した日本のテレビを、晩飯を食いながら見てる。
音楽 特にこだわりなし 日本のばっかり聞いてるかも。ジャンルは問わない。クラッシックからPOPまで聞きます。
服装 Gパン長袖Tシャツ 年中同じ格好とも言う。
ギャンブル 好き パチンコ麻雀が好きだったが、最近やる機会が無いのでやってない。たまにラスベガスに行ってカジノではまる。
書籍 ドキュメンタリ物、ビジネス物 小説は、村上龍の文庫を除いてあまり読まない。最近はビジネス物が多いなぁ。やっぱりコンピュータ物が多いのかな。
健康状態 普通 最近体重が増加中。年に2-3度風邪を引く。
学歴 地方大学工学部情報系学部卒 詰将棋を解くプログラム書いてました。
職業 ソフトウエアアーキテクトという肩書きのプログラマ 生粋のプログラマです。最初から最後まで全部やります。んでもテスト計画を作るのは嫌いかも。アメリカに住むコンピュータオタクにお前をコンピュータオタクと呼ばないで誰をオタクと呼ぶんだ。といわれたときはちょっとショックだった。
職歴 米国某企業 ソフトウエアアーキテクト。画像処理関連のアプリを書いてます。1999年~現在
東京都内某企業 地理情報関連のアプリを書いてました。1995年~1999年
得意分野 C++ いわゆるWindowsプログラマってやつです。MFC,ATLなどを使ってGUIからエンジン部まで書きます。特に複雑なアルゴリズムの速度の最適化が得意。COM関連を組み合わせてアプリケーションを作成します。
経験言語 C++ 昔、仕事で使うとしたら、こればっかりでした。Microsoft VisualC++です。Boostとかstdとかあんまり得意じゃないです。ぎちぎちに詰めるならこの辺りまでで済ませたいかな。最近は、C++/CLIで使うことの方が多いかも。
x86asm 書くのは嫌い。Windows上でC++の最適化やデバッグをやる必要性からいつの間にか読めるようになった。
C# 現職で使うのはこれ。現職は.NET Framework2.0です。3.0や3.5は趣味でちょびっと。
Java Script Webをいじるとやっぱりねぇ。でもみんなどうやってデバッグしてるんだろう。printfデバッグから卒業したいな。いいデバッガないかなぁ。
PHP このWebをいじるにあたって覚えた。でも使えてない。PHP自身は覚えても、ライブラリ覚えないと意味ないんだよね。
Perl このWebをいじるにあたって覚えた。MovableTypeを導入する以前は、完全自前の日記ページをPerlのcgiで作成。これもモジュールをぜんぜん知らないので意味をなしてないなぁ。
Java 日本で働いていたときに、社内WebTopページコンテストで、ブロック崩しを書いて応募した。そのときの覚えた。帰宅後の時間を使って1週間で新しい言語を覚えてゲームが作れるかという挑戦。参加賞受賞。すでに遠い記憶。
C 大学で使っていたgcc。emacs, xgdb, gccの組み合わせで開発。SUN4とかSoralisです。
その他 大学の授業やら演習やらで、Lisp, Pascal, Prologをやらされた。
その他 中学のころは、N66-BASIC とZ80アセンブラでいろいろ遊んでました。
最近興味あること 金融経済 最近株やってますんで、経済に興味があります。いろいろ勉強中。

2006年12月更新

「履歴書」への2件のフィードバック

  1. ぢさんの履歴書というのを見つけたので、興味しんしんで
    拝読しました。
    お料理は徹底してつくる、というところが、素敵だと思いました。
    身長178は思っていたより高いですね。私の実父がもうちょっとありますが同じくらいです。
    プログラマーとありましたが、私も音楽データのプログラマーですよ。J-POPしか聴かない、とありましたが、どんなのを聴かれてるんでしょう、仕事柄気になります。実は私は作曲家(業界では作家と全部呼ばれます)でもあり、マニュピュレータをやっているからです。(DTM)
    CDが売れなくなり、困っています。
    また私がスマッシュヒットを狙っている、というところが
    ずうずうしいんだと思います。
    ただしそれがないと、先に進めないので、頑張らなくてはなりません。今はyou tubeで何でも聴けると思いますが、色々とお勧めはあります。私の取引先は、数社あります。
    私は恥ずかしいので、おこがましいですし、自分の履歴なんて書けないですよ、とても。
    ではまた。冬休みはいつとられるのでしょうか。
    結果報告を楽しみにしております。
    一読者より

  2. 私はボスにすごいことを言われておりまして、「君の価値観や、君が何をどう考えているかなんて、ぼくには全くどうでもいいことだ。求めているものは、売れるメロディー、ただそれだけだ」とまで言われてしまったのです。ダメですねーちゃんとそれに応えられてなくて。
    しかし、フォローが最近、多分に売上のこともあるので、いってきたのだと思いますけれど、「君の制作した曲もやるから、来ない?」と言われまして、ちょっとだけ、ねぎらいモードもありましたが、基本的には、もう、売上至上主義です。それはそうだと思いますが、私は私で、あれやこれや本を読んだり、色々なことを色々やっており、久石譲さんの、「感動をつくれますか?」という本を、ヤマハに譜面を見に行ったときに買いました。彼がものすごくストイックな姿勢で、音作りに励んでいるのはよくよく伝わってきまして、それで、うーん、ワーカーマンシップはこうでなくては、とおもったりしました。私は履歴書について、また改めて、書きたいと思ったのですが、それには色々なことが絡んでいるので、書いております。久石さんが、槇原さんの、「オンリーワンになればいい」というのを聴いて、「ナンバーワンになりたい、どうせなるなら」と書いているくだりがあり、それはとてもわかるような気がしました。作るからには、いいものを作ったほうがいいと思います、資本主義の中でのいいもの、というのには妥協が必ずありますが、でも、オンリーワン、のない日本の横並び主義の中で、槇原さんが、ある程度のものを達成したあと、その境地に立たれたのもわかるし、久石さんがさらに、自分に厳しく、ナンバーワンを目指したい、というのも両方わかるのです。
    業界では、ヒットを出すと、ご褒美代わりに、マーケティングもありますが、付帯して、出させてもらえる、ものがあって、それの代表は、YKさんの、スマップにやはり提供した楽曲のあとのCDだったと思うのですが、厳しさをさらに、上げると、才能と若さ、歌がうまい、容姿端麗、この3点がそろってないとデビューできません。歌がうまいだけの人はものすごく沢山います。けれど、本格的にうまい人でも、裏方に回される、コーラスなどのスタジオワークに回さされる、ことが往々にしてあります。

    履歴書に関していえば、ぢさんのは立派すぎて、私はホントにジグザクの道のりなのですが、もともとは、物書きになりたかった、それがあります。美術館のキュレイターの資格を取っており、どこかの小さな美術館に勤めて、夜に小説を書く、アメリカの作家、ブローティガンのような、生活を夢見ていました。ただ、なんでか、また、音楽の道に戻ってしまったのです。なので、私の履歴なんて、ほんっと、一貫性のないこと、おびただしいです。だから、書けないです。
    アメリカの現代作家(ごシッピングの本は、年齢のせいか余り読みませんけど)現代作家、詩人、ボブディランの詩なんかも、とてもいいですね。そうそう、ウッディアレンンの映画もいいですね。白黒の、マンハッタン、が一番好きです。

    というところで、ここらへんでやめておきます。
    私も一休みします。
    ぢさん、また色々面白い事件?をアップしてくださいね。

コメントを残す