履歴書

HN名 本サイト内では「DI」、外のサイトでは「ぢ」を使う。
性別 既婚
年齢 1971年生まれ 1月なので学年で言えば、70年
住所 マサチューセッツ州アメリカ合衆国 ボストンの北、車で1時間のところ。永住権保持。2016年~現在
住所歴 カリフォルニア州アメリカ合衆国 サンフランシスコの南、車で1時間のところ。1999年~2016年
東京都板橋区 1995年~1999年
愛知県北部 1983年~1995年
愛知県名古屋市 1974年~1983年
静岡県 1971年~1974年 ほとんど記憶に無い(家の前から富士山が見えた記憶が。)
外見 可も無く不可もなく 身長が178センチあるので、アメリカ人の群れに紛れ込んでも負けません。
テニス ゆるいラリーができる程度 最近やってねぇなぁ。
水泳 25mが限度 しんどいんだもん。息継ぎしてても息が続かん。
料理 かなり本格的にやる プログラムって一度作ったら、その後何年も文句言われるし、反省するじゃないですか。料理って、くっちまったら、もう、文句も反省も無し。こんな楽しいことは無いです。
まったくもって飲めない 気持ち悪くなるので飲むのは嫌い。飲み会の雰囲気は好きなので参加するのは好き。
タバコ Salem ハッカタバコ吸ってます。3日で一箱程度。アメリカでは喫煙者は迫害されています。(^_^;
自家用車 MINI Cooper S おいらの足です。あんまり飛ばさないほうです。
性格 頑固、わがまま、のんき 夏休みの宿題は必ず最後の週に徹夜する。んで、終わらなくて、新学期始まってからも宿題やってる。
テレビ あんまりみない 最近、ゆうきのところで録画した日本のテレビを、晩飯を食いながら見てる。
音楽 特にこだわりなし 日本のばっかり聞いてるかも。ジャンルは問わない。クラッシックからPOPまで聞きます。
服装 Gパン長袖Tシャツ 年中同じ格好とも言う。
ギャンブル 好き たまにラスベガスに行ってカジノではまる。
書籍 ドキュメンタリ物、ビジネス物 最近は本を読まなくなったなぁ
健康状態 普通 年に1-2度風邪を引く。最近、老眼かな。
学歴 地方大学工学部情報系学部卒 詰将棋を解くプログラム書いてました。
職業 ソフトウエアアーキテクトという肩書きのプログラマ 生粋のプログラマです。最初から最後まで全部やります。んでもテスト計画を作るのは嫌いかも。アメリカに住むコンピュータオタクにお前をコンピュータオタクと呼ばないで誰をオタクと呼ぶんだ。といわれたときはちょっとショックだった。
職歴 米国某企業 ソフトウエアアーキテクト。画像処理関連のアプリを書いてます。1999年~現在
東京都内某企業 地理情報関連のアプリを書いてました。1995年~1999年
得意分野 C# 気がついたらC++よりも得意になってた。でも生粋のWindows プログラマです。Visual StudioとResharperが無いと生きていけません。
経験言語 C++ いわゆるWindowsプログラマってやつです。MFC、ATLなどを使ってGUIからエンジン部まで書きます。特に複雑なアルゴリズムの速度の最適化が得意。COM関連を組み合わせてアプリケーションを作成します。ただ、数学が苦手なので数式をコードにするのは嫌い。コードがあればそれを最適化する。Microsoft VisualC++です。Boostとかstdとかあんまり得意じゃないです。
x86asm 書くのは嫌い。Windows上でC++の最適化やデバッグをやる必要性からいつの間にか読めるようになった。
C# 現職で使うのはこれ
Java Script 最近、Type Scriptも趣味かも
Swift 趣味でMacのソフトを書くときはこいつ
Objective-C 昔、仕事でiPhoneのアプリを書いたときに覚えた。Swiftが出てからはSwiftの方が簡単かな。
PHP このWebをいじるにあたって覚えた。でも使えてない。PHP自身は覚えても、ライブラリ覚えないと意味ないんだよね。
Perl このWebをいじるにあたって覚えた。MovableTypeを導入する以前は、完全自前の日記ページをPerlのcgiで作成。これもモジュールをぜんぜん知らないので意味をなしてないなぁ。
Java 日本で働いていたときに、社内WebTopページコンテストで、ブロック崩しを書いて応募した。そのときの覚えた。帰宅後の時間を使って1週間で新しい言語を覚えてゲームが作れるかという挑戦。参加賞受賞。すでに遠い記憶。
C 大学で使っていたgcc。emacs, xgdb, gccの組み合わせで開発。SUN4とかSoralisです。
その他 大学の授業やら演習やらで、Lisp, Pascal, Prologをやらされた。
その他 中学のころは、N66-BASIC とZ80アセンブラでいろいろ遊んでました。
最近興味あること 金融経済 最近株やってますんで、経済に興味があります。いろいろ勉強中。

2017年10月更新