Hakone Garden

Hakone Gardenっていうところに行ってきた。


うちから車で1時間くらいのところにある、日本庭園である。
フリーウエィ280のSaratogaを降りて南へ延々進んだ先の左手にある。
280降りてすぐかと思ってたが、結構遠かった。
駐車場代$7-


まぁ日本庭園です。
ゴールデンゲートパークの日本庭園は、中国庭園が混ざっちゃってたけど、ここはちゃんとした日本庭園です。
ただ、京都の禅寺とかと比べてはいけません。
あそこまで、凛とした雰囲気はありませんし、そこまで、びしっとした手入れもされていません。
大雨の後なので、どうしても荒れちゃってたのかも。。落ち葉とかいっぱい残ってたし、椿の花がぼろぼろ落ちてたし。。斜面はぬかるんでるし、崩れてるし。。。
しかし、環境の違うアメリカという国で、ここまで日本庭園が再現されているのは凄いと思いました。この国って季節感が無いじゃないですか。でも、こうゆう日本庭園というか禅寺というかって季節が重要じゃないですか。
椿が花をつけてる横で、梅や桜が満開になっちゃうところなんで。。。
池には鯉や亀がいました。
亀は和亀ではなく、アメリカ亀でした。。。
藤棚があったので、藤の季節にもう一度来てみようかな。
とは言え、日本で藤は5月と決まってるけど、こっちでは何月ごろに咲くんだろう。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください