本の調達

カメラに関する本を調達しに、サンノゼの紀伊国屋までおでかけ

 
今日はちょっと大人買い。


クレヨンしんちゃん (Volume42) 臼井 儀人 (著)

なぜか全巻揃っているので、引き続き購入。こうゆうなんも考えないで、さらっと読める本もええもんかと。


Dr.コトー診療所 17 山田 貴敏 (著)

第二部スタート。ちょっと話の展開が変わってきた。今までは村民がどんどん病気になっていったが、今回からは、一人の病気にじっくりと話を進める感じ。前回まではちょっと飽きてきたなぁと思っていたので、いい感じ。次に期待できる。


米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門 米国株トレードを楽しむ会 (編集)

基本的な株の知識は得たと思っているが、いかんせん、僕は、アメリカの会社を知らなすぎる。強いて知っているのはコンピュータ関連ばかり。ということで、アメリカの会社について解説している点に興味を持って買ってみた。


キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK デジタルCAPA

キャノンEOS KissデジタルNを買ったばかりの、デジタル一眼レフ初心者向けの解説書。非常に基礎的なことから丁寧に書かれている。僕が興味を持ったのは、レンズについての解説。さまざまなEFレンズをKissDNに取り付けたときにどんな感じで写るのかを解説している点。僕が持っているレンズは、どのような状況でどのように使うと良いのかがとてもよくわかります。まぁしばらくはレンズを買い足したりはできないけど、こうゆうの見てると、勉強になります。
作例を見てるだけでも、楽しい。こうゆう写真が撮れるように修行せねば。

CAPA
カメラ雑誌。一度は買ってみないとね。記事の面白さだけでなく、広告が面白い。特にショップの広告。カメラやレンズといえば中古。中古の市場の値段がよくわかる。日本に行ったときに中古レンズでも調達したいなぁと思う今日この頃。


Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 ポール・ボシュ (著)


Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選 Tara Calishain (著), Rael Dornfest (著)


Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選 宮川 達彦 (著), 伊藤 直也 (著)


Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック Nigel McFarlane (著)

オライリーのHacksシリーズを大人買い。プログラムの勉強をするにはソースコードを読むのが一番。んでも面倒なので、プログラムの設計思想だけでも理解するには解説書を読むのが楽チン。ということで、最近、WebアプリとかXULとかに興味があるので、有名どころは、どんなデザインで作られているのかなぁと興味を持った次第。ちょっと調子に乗りすぎたかも。読みきることは可能なのか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください