報道番組

とある人に薦められて、久々に、とある日本の報道番組を見た。まぁ日曜日の午前中にやってるあれですわ。

わざとやっているのか、知らないのか、いや、ちょっとびっくり。

こうゆう世論の視聴者に、こうゆう番組が好まれるので、こうなっているのか、それとも、逆にこうゆう番組を通じて世論を誘導したいのか。まぁどっちもどっちなんだろうけど。

非常に複雑でややこしい問題を、誰にでもわかりやすく、限られた時間内に伝えたいがために、いくつかの重要なポイントを外しつつ、都合のよい印象を与える作り方ですな。

いや、確かに嘘じゃないんだけど、その見方は一点からの見方だけであって、そうゆう見方もできるけど、全体としてはそうなってなくて、もっといろんなものが絡み合ってるんですよという話が一切吹っ飛んでる。んで、こうでしょ。ってまとめられても。。。コメントも、そこでそのコメントは台詞として決まってるんですか?というくらい枠にはまったもの。いかにも事実を言っているようで、実は決められた台詞を言っているだけのようで、みんなで仲良く番組を進めてますよぉ~という匂いが。

日本にいたときは、この手の番組になんの疑問も持たずに、ふんふんとかゆうて見てたけど、今思うと、それはそれで、非常に偏った見方だったわけで。

だからといって、今は広いところから物が見えているかといえば、そうでもなくて、やっぱり偏ったところから見てるんだけど、それが、今まで日本に住んでいたときとは違ったところから見るようになっているから、なんとなく奇妙に感じる。

報道ってのは、事実をつなぎ合わせて視聴者を楽しませる番組として見ないとややこしくなるな。

淡々と事実だけを伝える報道って人気無いんだろうか。淡々と事実だけを伝えることって難しいのかな。

これが、僕がアメリカに住んでるから感じるようになった、すなわち僕が変化したからそう感じるのであって、あのまま僕が日本に住んでいたらまったく感じなかった違和感なのか、それとも、日本の多くの人が、以前からそう感じていて、僕が無知だったがために気がついていなかっただけなのか、非常に興味がある。

多分、俺が無知だったんだろうな。

楽天、なんでテレビ局なんて欲しいんだろう。楽天が買わないとあかんのは、テレビ局じゃなくて、番組製作会社じゃないのかな。投資という意味で考えたら、成長性に疑問があるんだが。

思っているよりも、テレビって見てる人、少ないと思うが。そうでもないんだろうか。

やっぱり、ネットで流行ってもあくまでも裏社会で、テレビで取り上げられて初めて表社会に進出って感じなのかなぁ。

電車男をアレンジするのはええとして、報道をアレンジしてもなぁ。

「報道番組」への1件のフィードバック

  1. どの報道番組のこと見たのかわかんないけど、今のニュース番組って娯楽化しているような気がします。
    あたしも「事実」のみを報道してほしい。
    そんな番組ないもの、今は。
    コメンテーターだかニュースキャスターだかが、自分の意見述べて満足してるけど、そんなこと聞きたくないんじゃ!ってこと多いんだよね。
    偏った考えかたも多いし。どうにかならんかね。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください