Roombaのバッテリー交換

Roombaが充電できなくなってしまったので、バッテリー交換。


Roombaは毎週水曜日の午後1時に出動しております。

実は、6月ごろに、あんまりにも部屋が汚くなったときに、いったん毎週の出動を停止したんですよ。そのときに、過放電しちゃったのかな。その後、充電が一切できなくなっておりまして、しばらくRoomba君はお休みしておりました。

IMG_5405
このたび、新しいバッテリーを調達したので、交換。

ついでなのでバッテリー以外にも、フィルタやらブラシを調達、交換します。

IMG_5408
ブラシを掃除するための、簡単なアイテムも調達。確かに、ブラシの掃除って面倒だったんだよねぇ。

IMG_5409
新旧並べてみましたが、特に変化してないようです。小さく製造年月日が彫りこまれていますので、区別がつきます。

IMG_5410
裏のステッカーがちょっと変わっていますが、あとは、まったく一緒ですな。

IMG_5411
交換終了。きれいになりました。

毎月のメンテのときは、エアスプレーを使ってホコリを吹き飛ばしております。

IMG_5402
こうやって写真を撮ってみると、あちこち傷がいってて、苦労の跡が見られます。

さぁ、これからも頑張って、我が家の汚れと闘ってくれたまえ。  

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください