ねぎの冷凍

ネギが安かったので、多めに買ってきて、冷凍しておく。

IMG_5424
さっとあらって、タオルかキッチンペーパーで水気を切っておきます。

IMG_5425
じゃこじゃこ切ります。

う~ん。そろそろ包丁を研がないとあかんなぁ。包丁の切れ味が悪いんで、目がしみます。玉ねぎじゃないんだから。。。

IMG_5428
ジップロックに入れて薄く延ばして空気を抜いておきます。

こうしておくと、薄っぺらいまま、凍らせることができます。

こちこちになったら、空気を入れて、どしどし叩くと、きれいにばらばらになってくれます。最初にできるだけ水気を入れないこと。水気が多いと、塊になっちゃいます。

お味噌汁や、納豆や冷奴を食べるときに、ちょいとつまんで入れております。  

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください