Canon PowerShot SX230 HSのGPSトラッキング機能

先日、Yosemiteまでドライブしたときに、Canon PowerShot SX230 HSとGarmin eTrex Vista Cxとの両方でGPSトラッキングをしてみたので、その結果を比較する。

僕の持っているのは、eTrex Vista Cxのアメリカ版なので、微妙に違うけど、写真がなかったのでこいつを表示。

2007年6月に購入

ハイキングに行くときに、記録用として、また地図の表示用として持ち歩いてる。

一方こいつは、先日東京出張時に調達した、GPS内蔵デジカメ。写真をとった瞬間の位置情報を写真に記録してくれる。おまけの機能としてGPSトラッキングができる。

ということで、このGPSトラッキングをGPS専用機と比較してみようということである。


大きな地図で見る

まずこいつは、GARMIN eTrex Vista Cxの結果。綺麗にトラックしている。


大きな地図で見る

ズームしても、問題なし。道路に綺麗に追従している。


大きな地図で見る

一方、PowerShot SX230 HSは、いっけん、きれいにトラックしているように見えるのだが、、、

線の太さは許せ。間違えた。


大きな地図で見る

ありゃ。とびとび。

PowerShot SX230 HSのログファイルを見ると、NMEAフォーマットの模様なので、手で読んでみる。

前略
$GPGGA,191543.000,3732.3789,N,11955.0633,W,1,08,1.6,820.24,M,-24.22,M,,0000*62
$GPRMC,191543.000,A,3732.3789,N,11955.0633,W,40.72,30.16,010711,,,A*7B
$GPGGA,191649.000,3733.0386,N,11955.3848,W,1,07,1.6,781.74,M,-24.18,M,,0000*64
$GPRMC,191649.000,A,3733.0386,N,11955.3848,W,42.97,329.94,010711,,,A*42
$GPGGA,191757.993,3733.6198,N,11956.0509,W,1,07,1.8,687.54,M,-24.16,M,,0000*6F
$GPRMC,191757.993,A,3733.6198,N,11956.0509,W,43.01,305.81,010711,,,A*48
$GPGGA,191909.307,3734.1983,N,11956.5711,W,1,06,2.0,712.42,M,-24.14,M,,0000*63
$GPRMC,191909.307,A,3734.1983,N,11956.5711,W,33.35,351.78,010711,,,A*41
後略

あぁ、1分数秒ごとにログを取るのね。そりゃ、荒いわ。

あれ?高度埋まってるよね。このKMZは、カメラを購入したときについてきたCDに入っている、Map Utilityを使って、LOGファイルからKMZを出力させておりまして。

KMZはただのZIPファイルなので、拡張子をZIPに変更して展開すると、中にはdoc.kmlが入っているのでそれをちょいと覗くと。。。。

前略
-120.2406416667, 37.3326700000
-120.2257516667, 37.3392933333
-120.2101900000, 37.3467966667
-120.1953783333, 37.3533316667
-120.1812016667, 37.3597083333
-120.1722183333, 37.3709933333
-120.1611200000, 37.3810583333
-120.1505066667, 37.39
15966667
後略

うらぁ~、ちゃんとやれやぁ。高度入ってないやん。

ちなみに、GARMIN eTrex Vista Cxにはちゃんと高度も入ってる。

ということで、やっぱり、GPS専用機はよくできてるなぁ。という結論でした。

というか、GARMINの方は現地についた後、あちこち観光している間じゅう、ずーっとつけっぱなしで記録が取れたんだけど、PowerShotの方は既に、電池の残量警告灯がつぃちゃいまして。電池が無くなっちゃったら本来のカメラの機能を果たさないんで、GPSトラッキングの機能を切っちゃったんですよね。

結局、ハイキングでは、両方持っていくことには代わりはないようです。

トラッキングの間隔を設定できるアップデートでないかなぁ。電池のもちが多少悪くなっても3-4時間のトレッキングだったら、予備電池持ってるからなんとかなるんだけどなぁ。

高度情報をぶっとばすMap Utilityは、許さん。アップデート出せ。さもなくば、自前で書くハメに?

「Canon PowerShot SX230 HSのGPSトラッキング機能」への1件のフィードバック

  1. ぢさん、こんにちは。私は自分で使う以外の機材に関して、全然わかっていないのですが、それで、お店の人に勧められるままに、オリンパスのデジカメを買ってしまったのです。その頃は、花を育ててまして、それを撮ろうと思ったのです。ただ、使い方がいまいちよくわかってなくて、結局夫の持っている、キャノンのデジカメを借りるはめになっています。ぢさんのように、あらゆる機材について明るければいいのですけれど・・・私も一眼レフのデジカメ、ほしいなって思って、日経新聞の評価を読んでいたのですが、ただのデジカメでもダメなんだから、まずは今あるものを使いこなすように、と夫に言われまして、まだキャノンのふつうのデジカメなんです。今日の日経の新製品開発には、イーオン系のお店で、女性の下着を開発されたのが売っている、とあったので、早速、その発売元に℡したのですが、デパートとかに入っていないみたいで、結構遠くに行かないと買えないらしいです。話がそれましたが、私もデジカメとか機械について、もっと情報から、いいものを選べる、目がほしいものです。ピクニックのためのカメラとは、いいですね。ピクニックするようなところは東京にはあまりなくて、公園とかに、夫と出かけて、バドミントンをしたり、ただ歩いたり、するだけです。花を見て歩くのも趣味で、
    京都に行ったときには、植物園にも行ってみました。来週末からロンドンに行くのですが、レンタカーで遠出して、ブリティッシュガーデンを見てくる予定です。ぢさんは、環境のいいところで、人間らしい暮らしをしていてうらやましい限りです。確かに東京は便利ですけれども、公園は世界の大都市の中でも少ない下から数えたほうが早い統計が出ているようです。では、ぢさんも奥様と、楽しいアメリカ生活を送ってくださいね。またアップされるのを楽しみにしています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください