Bose SoundBar 500

Bose SoundBar 500とBose Bass Module 500を買ってみた。

うちのテレビSONY XBR-55X850Cには、Bose Companion 5を接続してある。

Bose Companion 5は本来パソコン用、USB接続してUSB音源として使用するものだが、こいつのアナログ入力にテレビのアナログ出力をつないで使用していた。

おかげで、テレビの電源とスピーカーの電源と別々に入れなきゃならん。あとアナログ入力なので、深夜、小さい音で聞いていると、入力信号が小さすぎるのか、勝手にスピーカーの電源が落ちる。

うざい。

テレビを購入した当初に、スピーカー買わなきゃなぁと思いつつ、すでに5年。ようやく重い腰を上げた。

で、Boseの店に見に行ったのは、

こっちのBose TV Speaker。$250ってお買い得っぽくね?

で店に行ったら、SoundBar 500とBass Moduleのセット、新品買ったら$900のところを、Factory Renewedで$600。

聞き比べたらやっぱりSoundbar 500の方がいいんだよね。というかSoundbar500の方はBass Moduleついてて、TV Speakerの方だとBass Moduleなししか試聴できなかったから公平な判断じゃないけど。。。

TV SpeakerにBass Moduleをつけるか、Soundbar 500とBass Moduleのセットにするか。。。。あんまり値段かわらなくなっちゃってるし。

Soundbar 500の欠点はアナログ入力が無いこと。スピーカーのくせに。。。ただ、TV Speakerよりも薄いのは非常に魅力。うちのテレビ、スタンド置きなので。

で、結局Soundbar 500を調達。こいつ、出た当初から迷ってたんだよね。

つなぐところはこんな感じ。LAN差すところあるけど、とりあえずWiFiでセットアップ。セットアップはすべてiPhoneを使用して行う。スピーカーのくせにソフトウエアアップデートで待たされる。なんかむかつく。

テレビとの接続はHDMIのARCのついてるところから。

Bass Moduleとの接続もワイヤレス。電源つなげばよし。

で、なんやらヘッドフォンみたいなやつかぶって調整がはしって、、、できあがり。

これはまだ配線終ってないときに写真だけど、まぁこんな感じ。

聞いた感じは、、、、Companion5がよすぎたからなのか、あれ?こんなもん? って感じ。

ひろがりが弱いのと、Bose特有のドンシャリがなくて、すっきり聞きやすいかわりにあんまり迫力がない。

調整ミスったかな。やっぱり、サラウンドも買おうかな。。。

ただ、電源まわりが非常に使いやすくなったのと、深夜、小音量で聞いていても聞きやすいのが非常にうれしい。

Boseは小音量で聞きやすいのが好きなんで。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください