MINIの定期点検とオイル交換に行ってきた。
5月になってエンジンをかけると、ちゃんとServiceのランプがつくのな。定期点検のお知らせ。
ということで、毎度の、HERB CHAMBERS MINI OF BOSTONにWebから予約してお出かけ。
現地についたら車を預けて、チェックイン。お願いは6つ。
- オイル交換
- 州の検査
- ワイパーブレードの交換
- 室内のフィルターの交換
- 加速を思いっきりすると、ミスファイアなのか、車が振動するときがあるので、その調査。
- たまに(しょっちゅう)車をリフトするランプが表示されるのでその原因の調査
車をリフトするランプが表示される原因は調べる間もなく判明。
バッテリーの電圧が閾値より下がっている状態でキーを刺すとそのエラーが表示されるらしい。
この車の走行距離がすごく少ないので、ちょい乗りばっかりなんだと思う。でバッテリーに充電が十分されないで、帰ってきちゃって、で次に鍵を刺したときにランプが表示されるんじゃないかと。冬によく聞く症状とのこと。
赤のランプじゃない限り大丈夫。赤だと要検査。
なるほど。だからちょっと乗った直後に鍵を刺しなおすとランプが消えることがあるのか。なんかすっきりした。
待っている間に中間報告。
- 毎度のブレーキ液の交換もやっとくよ。
- 後ろのブレーキランプ、左の上が切れてるんで交換します。
- エンジンの吸気フィルターが汚れているので、加速時のミスファイアの原因はこれの可能性がある。交換をお勧めします。自分でやる?それともここでやっとく?
- スパークプラグがちょっと減ってきてる。加速時のミスファイアの原因の可能性もあるけど、吸気フィルターを交換して様子をみてからでもいいかな。
ということで、スパークプラグ以外はお願いする。このMINIも来年10年なのでそのときスパークプラグの交換かな。
2時間ほどで出来上がり。その間、近所の散歩。
ここの検査って、あとから動画のリンクが送られてきて、検査の様子が見られるんでお気に入りです。
また来年。