お気に入り

朝、おらがいつもチェックしているWebサイト一覧
まずは、有名どころから。

テクノロジー関連

スラッシュドットジャパン
ニュースの濃度とコメントの濃度がお気に入り。
こうゆうのが好きなのは、やっぱり、オタクなんだろうか。。。
ZDNetJapanのニュースのコーナー
アメリカの技術関連のニュースを日本語で読むのに便利
適度な濃度と的確なコメント、リンクがお気に入り。
英語の原文と比較できるのも便利。こっちのやつらと同じ話題で会話できるから。
HotWiredJapanのニュースのコーナー
最近、ちと量が減ってきているか。んでも、アメリカのニュースを日本語で読むには便利。ZDNetとHotWiredは情報が重複していることが多いが両方チェックしている。
CNET Japan
資本が代わってからちとニュースの傾向がつまらなくなった。日本のメディアの嫌いな点が目立つようになってきている。
atmarkIT
日本のエンジニアのトレンドを知るためと、Windowsの細かいテクニックを知るための情報の宝庫。ニュースもぼちぼち。
ここに出てきてるさまざまな解説記事や講座は、日本の本を手に入れるのが難しい現在の状況ではとっても助かる。
ここで基礎知識やキーワードを手に入れて、あとはGoogleで検索、必要な情報を手に入れるというパターンが続いている。
窓の杜
いろいろなソフトウエアのアイデアの宝庫。もちろん便利なものはダウンロードして利用。利用だけじゃなくてたまに解析して仕組みを参考にさせてもらったり。
このサイトは窓の杜だけじゃなくて、GameWatchやらInternetWatchやらAKIBA PC Hotlineなども読んでいる。秋葉原系の情報が満載。ここで最新の情報を見て、こっちでの情報と照らし合わせつつ新製品を手に入れたりする。

お楽しみ関連

2ちゃんねる
いわずと知れた、2ちゃんねる。ニュース速報やら、芸能ニュースやらをチェック。
ニュースに対して、日本の人がどのように感じているのか、偏った意見なのかもしれないが参考になる。
探偵ファイル
読み物として興味深い。日本での生活におけるさまざまな問題が見えてくる。
あぁ、日本ってそうだよねぇ。って感慨にふけるサイト。
これ以外にも個人のサイトやらをいくつかチェックしています。
それはまた今度。

コメントを残す