誰でもプログラマ(WSH編)(その3-コンピュータは計算が得意)

前回のダイアログの表示はうまくいきましたか?
メモ帳もいっちょまえの、開発環境になるってことがご理解いただけたかと思います。

今回は、「パソコン」といえば、「計算」ってことで、パソコンに計算をさせてみましょう。

続きを読む 誰でもプログラマ(WSH編)(その3-コンピュータは計算が得意)

誰でもプログラマ(WSH編)(その1 – 準備)

 今日から、気が向いたときに、「誰でもプログラマ」と題して、コンピュータってどんなふうに動いてるの?ってのを、初心者向けに書いていこうと思います。
基本的に、誰でも再現できることを目指しますので、あんまり細かいことは書きません。
この日記の手順に従って作業を進めていくと、プログラマになった気になれます。
プログラマになった気分になれるというのを大事にしていきたいと思います。

続きを読む 誰でもプログラマ(WSH編)(その1 – 準備)