2007年に調達した本

2007年に調達した本をコメントとともに、一覧としてまとめる。

ようするに、積読になっているやつを、確認する作業。

お金関連

まぁ当り前のことしか書いてなくて、それを確認する本。
うちのようなメモ書きサイトは、人もお金も集まりません。

う~ん。なんとなく賛同できなかった本。まぁそうゆうやり方もあるけどさ。俺にはどうも合わないみたい。

まぁこうゆうところに気を使ってWebを書かないとだめなのねぇと言う話。

若い主人公が偶然知り合ったユダヤ人の大富豪の弟子みたいになって、いろいろ教えをいただくお話。ちょっとおもしろかった。今でもたまに読み返してます。

IIの方はちょっと強引さが見えちゃって、あんまり読まないかな。1冊目の方はお勧めです。

きたみりゅうじさんの本は好きなんで、見かけると結構買います。

この本、おもしろかったです。あんまりにもおもしろかったんで、5月31日は記事を書いてしまいました。別にフリーランスを目指していない人でも、日本の税金ってこんな仕組みなのねってのが、かいま見れて非常に面白いです。お勧めです。

ちょっとおもしろかったです。でも、別に「やめる」ってことにこだわらなくてもよかったのでは。という本。

無理やり「やめましょう」になっているのが、気持ち悪かったです。

エンドユーザー向けのビジネスへの投資のお話。別にタイトルは内容とは直接関係なくて、どんなビジネス、どんな人に投資しなさいという、投資の本だった。

ビジネス自体をどうにかする話ではないです。逆に、それが僕には面白かったです。自分にできないことができる人に、投資する話ですから。

現在、僕の株取引は閉店中。いつまで閉店するのかは決めてないけどなんとなく。

いや。読んだんだけどさ。寝る前に読んだんで、記憶がありません。

マンガ関連

もう、とびとびです。あとで、まとめて読むことにします。

最後の家族4人での生活の話。ちょっと泣けます。このシリーズは買い続けちゃいそうだなぁ。

特にコメントなし。

英語関連

結構、知ってた。というか、いや、それって言い方の問題じゃんってまぁ言い方の問題の本なんだけどさ。

これの日本語版があったら、それはそれで面白そう。

あれ?こんな本、買ったっけ?記憶にない。読みなおそっと。

おもしろかったです。確かに、俺もそうゆう言い方をしがちだよなぁ。とか、あぁこんな言い方はしねぇよとか。え。これって、変なの?とか、いろいろ発見があって面白かったです。

しいていえば、例文のためのシチュエーションがちょっと。もうちょっとビジネスっぽいn状況の方が、僕には楽しめたかも。

料理関連

結局、キャンベル缶はメインにはならなくて、メインの食材が必要なので、メインの食材を調達するくらいなら、缶を使わなくてもいいんじゃない?ということになってしまいまして。。。

料理をするのにヒントになる本。まぁ定番メニューなんですけどね。

定番料理がいっぱい載っています。最近は、あんまり凝った料理やってねぇなぁ。

これは、山歩きする人用の本。キャンプ場でのキャンプではせっかくなので、もっと豪勢な料理を作りましょう。でも、ちょっとおもしろかった。キャンプ場じゃなくて、本当の大自然の中で食べると、簡単なものでもおいしいんだよねぇ。

これは非常に面白い本です。なんども読み返してます。

日本の料理、風習などなど、面白くってしょうがないです。確かに漢字が難しくて読みづらいんですけど、それはそれで、古風な雰囲気を出していて、なおさら面白い。

とりあえず、日本人として読め。

エンジニア関連

本がどうのというよりもCDが重要なんだけどさ。

検索が。。。検索が。。。

ここに載っている素材は、無料かもしれませんけど、フリーじゃないです。

あ、そか。フリー「で」使える なのか、僕が期待してるのは、フリー「に」使えるなのか。

僕には難しすぎました。気楽に読める本じゃないです。まとまった時間で集中して読まなきゃいけないようです。積読。

その他

別にWeb新時代とか関係なくて、もっと肩の力を抜いて、能天気に生活する方法もあるんだよ。という本。ベイエリアのエンジニアの生活がよくわかる本です。あぁそうそう、そうなんだよねぇ。とか、あ、それってそうゆうことだったんだ。などと思いながら読ませていただきました。

結構お勧め

まぁそうだわな。それくらいの大人になって、余裕をもってブログを書きなさいということですわ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください