車載動画

最近、ニコニコ動画で、車載動画と呼ばれるものが流行しているらしい。


車載動画とは、おもに車のフロントガラスからの眺めを撮影した動画です。

これが、たとえば、国道何号を走ってみた、などのテーマを持って撮影されたものが、ニコニコ動画に投稿されている。もちろん、そのままの速度での再生だと、見るのに非常に時間がかかるので、3倍速などの速度を上げて再生されている。

これが楽しくてしょうがない。

僕が大学生のとき、深夜にあちこち走りまわったのを思い出しながら見ている。というのは、僕が自家用車を持っていたのが大学生のときだけだからだ。東京に就職した後は、自家用車を持っていなかったし、アメリカに引っ越してからはあんまりあちこち走りまわっていない。

僕が走りまわっていた15年ほど前は、まだカーナビは一般的ではなかったし、動画撮影もVHSのアナログであったので、車載動画を撮影しようなんて発想はまったくなかった。

アトラス地図を車に乗せて、今日はこの国道へ行ってみよう。今日はあそこのドライブインに行ってみようとテーマを決めてあちこち無駄にガソリンを消費していた。

音楽を聴きながら、友達とたわいもなくしゃべりつつのドライブ。途中止まったさびれたドライブインと、そこに置かれている古びた自動販売機やゲーム機を眺める。意味もなく楽しかったんだよねぇ。

実家が愛知県北部だったこともあり、メインのエリアは愛知県と岐阜県。やはりニコニコ動画でもそのあたりの動画がおもしろい。

車載カメラ – 車載動画について|まとめ

今は、カーナビが標準になっているし、デジタルでの動画撮影も当たり前になっている。動画を編集するソフトもさまざまなものが出ている。

当時はまだ道の駅が整備されていなかったのも違っているし、多くの市町村の知名が合併によって変わっている。また、それ以上に整備されていなかった道路がきれいになっている。

マイリスト u2da4no動画集‐ニコニコ動画(夏)

ここに出ている、道の駅のシリーズや、伊勢志摩ドライブなんて、楽しくってしょうがない。道の駅の紹介や各地の名産などが、一緒に紹介されている。いろんなものがとってもうまそうでうらやましい。

こうやってみると、日本って道路がちゃんとしてるよなぁ。どんな山奥にも民家があって人が住んでるよなぁ。

これってかき集めたら、Google Streetを補間できるよなぁ。

俺が走っていたのは深夜専門だったんで、風景はこんなかんじだけどね。逆に昼間に行くと道がわからないくらいで。。。

アメリカでも同じようなことやろうかな。そのために、ビデオカメラ買ってこようかな。

いや、それ以上に日本に帰りたくなってきたぞ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください