Major Maintenance

愛車CR-VのMajor Maintenanceに行ってきた。

Major Maintenanceとは、走行距離3万マイルまたは2年ごとにやる点検のこと。

同様にIntermediate Maintenanceが、走行距離1万5千マイルごとにやる点検。

といっても、SMOG Checkと違って、義務じゃないんで、やってもやらなくてもOK。まぁ安全のためにやったほうがいいんだろうけど。。。ということで、前回やったのが、2005年9月。いやぁ5年ぶりです。

前回19900マイル。今回は57000マイル。37000マイルも走ってしまいました。まぁそんなもんですかねぇ。

毎度のことながらついでに、エアコンのエアフィルターの交換もお願い。

予約時に5年経ってるから、Differenctial Fluidと、Brake FluidとPower Steering Fluidも交換したほうがいいよってことで、お願い。

途中電話がかかってきて、一通りチェックしたけど、バッテリーが弱ってるから交換する?ってのと、左まえのタイヤに釘が刺さってるから、早急に修理に出すか交換してね。との連絡。

バッテリーは交換しておいてとお願い。

タイヤはそこでは修理できないらしいので、タイヤの専門の店にあとで観てもらうことに。タイヤのローテーションはしてもらってないので、そのときにでも。

ブレーキパッドは前5mm(55%),後4mm(65%)残っている模様。次の点検のときには交換したほうがいいかもしれん。

タイヤは前9/32,後10/32。

やっぱり、整備のあとは車が静かになった気がする。

そやけど、なんで、そんなにタイヤに釘がささるかねぇ。このタイヤ、2005年2月にもパンクしたんじゃなかったっけ?はぁ。また出費。修理でけへんかったら、また全部交換だよなぁ。はぁ。。。

「Major Maintenance」への4件のフィードバック

  1. ディさん、いつも楽しくブログを拝読させていただいています。ココナツのパンをご自分で焼かれたとのこと、お味はいかがでしたか?成功しましたか?
    男性でお料理のできるかたは素敵ですね。
    このブログ楽しいので、また、別のにも、感想というか、コメント(おこがましいです)させていただきます。
    アメリカのことはよく知らないのですが、アメリカ生活のこまごましたことが読めて、すごく楽しいブログです。
    またアップしてください。
    寒いと思いますので、ご自愛ください。

  2. ピンバック: オイル交換 | cagylogic
  3. 忘れないようにメモ
    このときのタイヤのパンクは、ガソリンスタンドで修理してもらいました。
    ネジが刺さっていた模様。
    ネジをペンチで引っこ抜いて、タイヤ修理用ゴムをねじ込んでおしまい。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください