Washington D.C. (その1)

Washington D.C.で観光してきた。夫婦二人での旅行は、サンディエゴ以来。マサチューセッツに引越してきてからはじめて。

大統領が予算のサインを拒否したおかげで、政府関連の施設が閉鎖。ちょっと心配だったけど、今回の旅行のメインの目的である、スミソニアン博物館関連は1月1日までは開いているとのことなので、決行。

ボストンからRegan National Airport (DCA)まで飛行機で1時間40分ほど。丁度ニューヨークの上空を飛んで行く。

ロナルドレーガン空港ってすんげぇ綺麗な空港。

空港から街中まではタクシーで10分、15分。

まだお昼過ぎだから、荷物を預けて散策しようと思ったら、既にチェックインができる模様。宿泊はJW Marriott Washington DC。

部屋の裏が共同のベランダになっていて外に出られる。

部屋からは、Washington Monumentが見える。

遠くにLincoln Memorialも見える。

ひと息ついたら、散策。

まずは、Washington Monument。工事中で上には登れなかった。

この前の通りにフードトラックがいっぱい並んでいたので、そこでチーズステーキサンドを調達。椅子が少ないので座るところが取りあいになってた。

ボストンよりも暖いんだけどやっぱり寒い。

World War II Memorialからプールを抜けて、Lincoln Memorialへ散歩。

プールって言っても浅い。夏は子供が突進していくんだろうなって深さ。ただ、一応、Lincoln MemorialもWorld War II Memorialもお墓というか、そうゆう施設なので、それなりの静寂と尊敬を持って。。。

言っても観光地化しているので、結構な人でにぎわっています。

リンカーンさん、こんにちは。

一応、下に「静粛に」みたいな看板があるんだけど、声が反響するので中は結構騒々しい。

でっけーなー

そこから、ぶらぶらと公園を抜けつつ、ホワイトハウスへ。

ん?こんなんだっけ?まー、日本で言うところの首相官邸だから、こんなもんかな。遠いからそんなふうに見えるのかな。

トランプさん、今いないんだよね。

ホワイトハウスの前には、National Christmas Treeなるものがある。

まわりには、各州からのオーナメントをまとった小さなツリーがある。

マサチューセッツ、みっけ。

ぐるっと回りこんで、ホワイトハウスの反対側から。こっちは結構近くまで寄れる。

中から誰か覗いてないかな。

屋上にはいっぱい監視小屋があるっぽい。

警備は、United States Secret Serviceが。。。

ぶらぶらしながら、ホテルに戻り、ホテルの下のレストランで晩御飯。

明日は、スミソニアンの自然史博物館です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください