RYOBIの40Vバッテリーパック

うちの芝刈り機と雪かき機で使えるバッテリーパックを調べてみた。

うちにあるRYOBIの40Vバッテリーパック関連の製品は5つ。

20″ 芝刈り機RY401092018/05/065Ah x 2
雪かき機RY408052018/11/205Ah
落ち葉ブロアーRY404032018/11/203Ah
14″ チェーンソーRY405032020/07/19
インバーターRYi300BG2019/09/12

インバーターは40Vのバッテリーパックからコンセントの電源を取る装置。停電時に使用。

日付は調達日。一番右のカラムは付属していたバッテリー。

うちにあるバッテリーは、5AhのものがOP40501。

今年の冬、雪かき機を使用していたら、急に止まる。バッテリーが切れたのかと思うが、思っていたよりも早かった気がする。その後、そのバッテリーを充電しようとしてもエラーとなって充電できない。

うちで使用している充電器はOP401。

こいつに電池をつなぐと、通常時であれば、赤点滅(テスト中)の後、緑点滅(充電中)となり、充電が終われば緑点灯(終了)となる。

今回はなぜか、赤点滅の後、赤緑点滅(Defective/不良?)。充電にならない。

同様の症状がこの冬、2つのバッテリーパックで発生。

ググってみると同様の症状の人がいっぱい見つかる。どうも、電池の電圧が下がりすぎると、過放電状態として、保護モードに入ってしまい、Defectiveになるらしい。まぁ、一般的には寿命だな。

内部のジャンパーをショートするとリセットされて、充電できることがあるらしい。

ダメもとで試す。

40Vのバッテリーパックなんで、結構危険。自己責任で。

バッテリーパックの裏側に4つ、2つはプラスチックのカバーがはめられた状態のねじがあるので、それを外す。プラスチックのカバーはドリルの刃を軽くあてて回せば外れる。次に全面の操作のところのラベルをはがすと、きれいに蓋があく。

やっぱり錆びてるねぇ。雪かきのときはどうしても水分が中に入っちゃうんだろうな。

で、赤丸のところにRSTとレジストがあるのだが、こいつがリセット。こいつをショートすると数秒後、充電のところのLEDが点灯する。そしたらリセットができたとのこと。

箱を戻して充電器にセットすると、あ、充電できる。

でもなんか変。充電完了しても、充電が満タンにならん。ありゃ、こりゃ電池の寿命だな。

2台中もう一台は、完全に放電してしまっているようで、リセットピンをショートしてもLEDが点灯しない。こりゃ、完全にアウトだな。電池まで解体して、電池単品で充電すれば復活する可能性もあるけど、まぁこいつも寿命だろう。

4年使ってりゃだめだろうな。

ということで、新しい電池の調達を考える。

Homedepotのページを見ると、最近は、5Ahのみならず、6Ahやら、7.5Ahやら、以前より大容量の電池も出ている。40Vなら使えるかと思いきや、端子は同じでも電池自体のサイズが違うので、本体にはまらないやつもある。

Hopedepotのコメント見てもよくわからん。普通に使えるって書いてるやつもあれば、ちょっとはみ出たけど使えるって書いてあるやつもあるし。RYOBIのサイトを見ても同じ。よくわからん。6Ahのはサイズ的にははまりそうなんだけどなぁ。

買ってはめてみて、あかんかったら返品もできるけど、めんどくさいよな。

あちこち探し回ってようやく電池の対応表を発見

型番しか書いてないじゃん。Homedepotのページでは、URLにしか型番出てないし。どれがどれやら、非常にわかりづらい。Not for useじゃなくて、使えるのを書けや。

このコンパチリストによると、

20″ 芝刈り機RY40109OP40201, OP40204, OP40261, OP40301, OP40401,
OP40404, OP40501, OP40504, OP40601
雪かき機RY40805OP40201, OP40204, OP40261, OP40301, OP40401,
OP40404, OP40501, OP40504, OP40601
落ち葉ブロアーRY40403OP40125, OP40201, OP40204, OP40261, OP40301, OP40401,
OP40404, OP40501, OP40504, OP40601, OP40602, OP40603,
OP40604, OP40605, OP40752, OP40753, OP40804
14″ チェーンソーRY40503OP40125, OP40201, OP40204, OP40261, OP40301, OP40401,
OP40404, OP40501, OP40504, OP40601, OP40602, OP40603,
OP40604, OP40605, OP40752, OP40753, OP40804
インバーターRYi300BG不明、たぶん全部使える。

ということで、結局、芝刈り機と雪かき機は、5Ah以下全部と、6AhのうちOP40601が使える模様。

で、この型番をHomedepotで調べると。。。うむ、OP4050とかOP4060とかしか書いてない。OP4060-2Bとかあるけど、この2Bは2本パックみたいで、ちょっと違う。うーん、むつかしい。

Homedepotのページを見ると、

2AhOP40204×2.5×6.5
4AhOP40406.5x4x3.25
5AhOP40507.5×3.8×4.4
6AhOP40607.5×3.8×4.4
7.5AhOP40757.75×5.25×4.5

ただ、6Ahは充電器付きの商品で明らかにでかそうな写真の商品も出てる。その取説を見ると、OP40602と表記が。多分、6Ah系にはでかいやつと、5Ahと同サイズのやつと2タイプある模様。

7.5Ahは明らかにでかそう。

ということで、なんとなく、予想だけど、

  • 5Ah以下のものは、うちのやつで使える。
  • 6Ahは5Ahと同サイズのものなら使える。
  • 7.5Ahよりでかいのは使えない。

という結論。(2022/6/24追記。後日購入して実際に刺してみたところ、5Ahは芝刈り機と雪かき機にはハマりませんでした。改造が必要です。)

芝刈りするとき、5Ahだと1個と半分使うんだよね。バッテリーがへたってくるとほぼ2個。今回壊れたのが2個で、残ってるのが5Ahと3Ahなんで、芝刈り終わんないから、1個は間違いなく必要。

今日時点の値段は、2個パックで、OP4060-2Bなら$358、OP4050-2Bなら$318。

さて、どれ買おうかな。

「RYOBIの40Vバッテリーパック」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください