一周年記念

cagylogic.comが始まって、1周年記念です。


2003年10月19日に最初の日記を書きました。
厳密に言うと、9月の終わりごろ、ドメインを取って、10月前半をかけて、Webの準備をしていましたので、この時期には既にサイトは立ち上がっていたのですが、やっぱり、このサイトのメインはBlogということで、日記を付け始めた日をこのサイトの開始の日と考えたいと思います。
まぁなんだかんだ言って、よく続いています。自分でもびっくりです。
当初、右上のカウンタが、1日に2とか3とか増えなかったのですが、今では1日に40とか50とか回ります。まぁそれでも相変わらずほとんど俺が回しているみたいですが。。。
実際このカウンタはあんまり意味をなしていなくて、Webサーバーのログを見る限りでは、かなりのアクセスをいただけるようになってきました。Googleからの検索結果で飛んでくると、あのカウンタって回らないんですよね。
多くの方が検索サイトからやってきて読んでくださいます。
中には気に入っていただいて、定期的に読んでいる方もいらっしゃるようです。
うれしい限りです。
というか、定期的に読んでくださっている方ってどれくらいいるんだろうか、正確にはわかって無いんですけどね。はてなとかで僕のサイトがごくたまに見られるので、それなりにいるだろうってことくらいしかわかって無いです。
この1年の間の大きなできごとは、

などなどが大きなものとしてあげられると思います。特にVoiceChat は、初めて個人で公開する自作ソフトですし、Vectorに登録するなんてことを初めてやったわけですから、結構自分でもよくやったよなぁって考えています。
先輩方のサイトからリンクを張られて、アクセス数が急に伸びたこともありました。(その後元に戻っていますが。。。)
さて、ここで年間人気のあった記事TOP10を見てみましょう。

1 アメリカにいて日本のテレビを見る
2 ファインディングニモ
3 電車男
4 単純に真似すると痛い目を見る
5 Winny解説ページ
6 ITプロジェクトの実態とは!
7 Winny
8 レンコンのはさみ揚げ
9 ゴゴ市
10 誰でもプログラマ(WSH編)(その7-応用編1 あなたはプログラマ?)
次点 IKEA

やはり、基本は誰かにトラックバックしていただいたり、リンクしていただいたものがアクセス数が増えています。もちろん検索エンジンから来ている、時代のキーワードを含んだ文章もアクセス数が伸びています。
Googleから飛んできた検索キーワードの上位5つ

  • 電車男
  • なりたい仕事
  • MSNメッセンジャー オンラインマーク
  • “pen+plus”とは
  • 顧客が本当に必要だったもの

Yahooから飛んできた検索キーワードの上位5つ

  • 電車男
  • ファインディングニモ
  • レンコンのはさみ揚げ
  • クラッカーとは
  • winny 解説

やっぱり流行りもののキーワードがメインですね。予想外なのが、「レンコンのはさみ揚げ」。ろくな記事書いてないんですがたくさんいらっしゃってます。おそらく、僕の記事を読んで、がっかりして去っていかれたんだと思います。
自分に対する自分へのメモという気分でやっているサイトですが、読んでくださる方がいることはとても幸せなことです。これからはもう少し、読んでいただけるサイトということを考えながら進めていきたいと考えていますし、読んでいただけるだけでなく、議論ができるサイトということも考えたいと思っています。
みなさまに定期的に読んでいただける、リンクを張っていただけるサイトになるようにいろいろ試行錯誤してみたいと思います。
1年間ありがとうございました。
そして、これからもよろしゅう。
おまけ
いい加減このフレーム構造やめなきゃだめだよなぁ。
1年たったし、そろそろ模様替えしたいなぁ。。。

「一周年記念」への1件のフィードバック

  1. 1周年おめでとうございます!
    開始からほぼ毎日読ませてもらってます。
    「レンコンのはさみ揚げ」が上位に・・・
    料理ネタも人気あるんですなぁ。これからも怪しい料理紹介お願いします。

かめぞう へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください