今日はグランドキャニオンに行く。9時半ごろ発。ラスベガスからグランドキャニオンまで6時間と言われている。長旅だ。いきなりハイウエーに乗り損ねる。ラスベガスを出るのに30分以上かかった。先が不安だ。

しばらく山を上るとフーバーダム。観光客がいっぱいいる。気持ちいい場所だ。

ハイウエーは昨日にも増してだだっ広い。延々岩砂漠。気がおかしくなるんじゃないかと思うくらい延々まっすぐ。80マイル以上で走る。2時間くらいまっすぐ走りつづけるなんてざら。50マイル先マクドナルドとか、この先70マイル、ガソリンスタンド無しとかとんでもない看板がある。80キロ先のマクドナルドここで宣伝してどうする。でも、本当にあとは何も無い。距離感も速度感もおかしくなる。たまにカーブがあるとむちゃむちゃ急なカーブに見える。でもゆるい。まっすぐで高低差しかない道路だ。こんなに長いと工事するの大変だったんだろうな。

お昼はマクドナルド。アリゾナに入ってすぐのマクドナルドに入る。そう言えばまだ一度もこっちでマクドナルドを食べていない。ノーマルバーガーが無いので、やむなくビックマックセットを食べる。ついでにガソリン満タン。この先スタンドが無いかもしれない。

あとは死ぬほどまっすぐ。延々走る。80マイルを超えたあたりから、虫がフロントガラスにぶつかってしみができるようになる。普通なら風にのってガラスにあたることは無いんだけど、スピードが速いせいか、あたる。前が見にくくなっていく。

こっちの人はハイウエーを走るときはヘッドライトを昼間でもつけるらしい。確かに、10マイルくらい先からでも車がいるのが分かるので便利だ。

3時ごろ、グランドキャニオンに到着。観光。ただの観光。でも気持ちいいのでこの場所は好きだ。デジカメでいっぱい写真を撮る。土産はTシャツと絵葉書。絵葉書出さなきゃ。

4時ごろ現地発。早くしないとラスベガスに着くのが夜中になっちゃう。

帰りも延々まっすぐ。やっぱり頭がおかしくなるんじゃないかと思ってしまう。

晩飯は。お昼のマクドナルドのすぐそばのピザハット。普通のピザ。サイズは9インチのスモールを頼む。アメリカではサイズを聞かれたらスモールと答えるのが正解だ。ミディアムと答えるのはかなりギャンブル。ラージと答えるのは自殺だ。ここでもう一度ガソリン満タン。無茶無茶ガソリン使っている。でも、高速なので燃費はいい。

フーバーダムの時点で日没。暗くなる。フーバーダムは夜はライトアップしている。これはきれい。夜だけど結構人がいる。ラスベガスから車で1時間ぐらいだからいいデートスポットだ。アベックが多い。

フーバーダムを超えたあたりから延々の下り坂がある。ラスベガスの夜景が前面に見えて絶景。完璧。デジカメで写真を撮ったけど、手ぶれで失敗。もう一度来よう。

ラスベガス市内で死ぬほど渋滞。市内を縦断するのに30分かかってしまう。10時過ぎにサンレモ到着。

今日はMGMのカジノにお出かけ。ぼこぼこにされる。昨日の浮き分を吐き出す。-$150の時点で退散。やっぱりスロットはだめだ。昨日の調子で勝てるわけが無い。

1時ごろにサンレモに戻ってルーレット。隣に座った姉ちゃんとしゃべりながらやる。結構かわいい子だった。でも彼女は1枚5$のチップを一度に4枚必ずOUTに掛けて、それプラス、中に2ドルくらい掛けてる。金持ち?どっちかが馬鹿勝ちしていれば話も盛り上がるんだろうけど、お姉ちゃんは勝たない、負けない。僕はぼこぼこ。それも俺は1$づつ掛ける貧乏人。さみしぃー。

お姉ちゃんともっと仲良くなりたかったんだけど、手持ちの$20札が無くなったので退散。金が取られるよりそっちが悔しい。結局昨日の勝ち分を吐き出してしまった。3時半ごろお休み。

コメントを残す